先週の日曜日 動物園にて

c0175975_22242158.jpg

3月11日は友人の誕生日だった。
8年前はマドリッドの地下鉄テロ、去年は日本。
明るく誕生日を祝う気持ちにはなれない彼女だった。
もちろん私たちもそうであるけど、去年の悲劇の話題は家の中だけにした。
それでも、今年は気分を変えて動物園で誕生日。
バルセロナの動物園は大人17ユーロと入場料が高い。
2名で1名分のクーポンで入場。
総勢大人9名(ほとんどおじさん&おばさん)

c0175975_2228621.jpg

日本で最後に動物園へ行ったのはいつだろう。
バルセロナではこれで3度目。
たぶん上野に比べたらかなりちゃちな動物園だろう。
パンダもコアラもシロクマもいない。
でもなぜか、ここが好きなのは開放感があるからだ。
園内にはたくさんの木があり、高い枝には鳥の巣がたくさん。
クジャクは放し飼い。春は恋の季節。
あちこちでオスが自慢の羽を見せびらかしている。
私たちの目の前で求愛のダンスが始まった。
大きく羽をひろげてブルブルを体を揺さぶり
男らしさをアピールするオスのクジャク。
メスはまったく彼には興味がないようで、
そっぽを向いて芝生を突っつく。
友達の娘が若者らしい言葉でオスクジャクに檄を飛ばす。
そばにいたよその家族の子供はクジャク達になにが起ころうとしているのか判らない。
結局、振られてしまったようで何も起こらなかった。(残念・・・)


c0175975_22322833.jpg
むさぼり食う

c0175975_2234681.jpg
神経質に何かを洗っていた

c0175975_2239344.jpg
c0175975_22403859.jpg
春色なんだけどよく見ると気持ち悪い

c0175975_22442261.jpg
美しい猛禽類

c0175975_22471463.jpg
見たかったオオカミ かわいい でもなんだか寂しそう
c0175975_22482618.jpg
c0175975_22514180.jpg
いつもの人気者 工事中でプールが大きくなるようだった

c0175975_22555653.jpg
閉館前、小屋へ入りたくないシロサイ

c0175975_22562686.jpg
c0175975_22594141.jpg
バルセロナ中にいるカモメ。
でも足に輪がついてる。鎌倉のトンビほどではないが、結構獰猛。ハトに攻撃したりする。
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/17685330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 寄り道カフェ at 2012-03-22 14:53
タイトル : 大阪城の梅林
太陽が春分点を通過し季節の真ん中に当たる春分。 そんな春分の日は、気温はさほど上がらなかったけれど、朝からガラス越しに、春!って思える陽射しがたっぷりの休日。 このときばかりにと雛壇を片付け、緋毛氈も干して、雛人形を太い筆で埃払い、お道具も拭いて、また来年までごゆっくりお休みなさいませ。 人間って勝手なもので飾った当初はなにやら華やいだ気分にさせてくれたけど、座敷の半分を占領されていた雛壇を片づけると、畳の間がすっきりさっぱりした気分にさせてくれて心が落ち着くみたい。 昼からは頼まれ用事で天満...... more
Commented by efendi at 2012-03-19 03:35
どこのカモメも陸に上がると獰猛な生き物ですね、我が家周辺にも割といるんですよ、猫をいじめてたりします。
さて、こちらの動物園の入場料金も安くなく、換算すると15ユーロ近いかなぁ、きっとこういう金額じゃないと経営していけないんでしょうね。ちなみにソシエテや芸能人に里親募集して一定金額の寄付を集ったこともありますか。客の呼び込みも兼ねてますよね。
そういえば20年前になりますが、卒業旅行で訪れたバルセロナにて「動物園で白ゴリラ」か「ピカソ美術館」かの選択でピカソ美術館を選び、その晩友人たち一派が白ゴリラにウ△コ投げつけられた、と感動しきりだったのを思い出しました(笑
Commented by patronistaT at 2012-03-22 02:48
こんにちは。
白ゴリラ、見た事無いんです。8年以上前にお亡くなりになりました。
たかが白いゴリラと、思っていたのですが、こちらでは予想以上に人気があったんですね、
その昔、多摩動物園のゴリラも糞を投げてたと言う話を聞きました。
「ピカソ美術館」は最近拡張されました。所蔵の絵画が増えたのでしょうか?
あちらももう何年も行っていません。こんな近くなのに。
Commented by mChouette at 2012-03-22 14:52
こんにちは。動物園なんて、最後に行ったのは何時のことやら。
私は動物園ではないけれど、春分の日3月20日のお休みに、久方ぶりの陽射しのある午後、大阪城の梅林に梅を観に行ってきました。今年は寒さが長引いたせいか、3月下旬の今が見ごろ。
ワシントンだったかな、アメリカでは桜が満開だとか。動物園から話がsそれたけど、スペインでは花見ってあるのかしら?
Commented by mimijean at 2012-03-23 04:48 x
*こんにちは。
動物園、もう長い事いっていません。
Patoronistatさんの写真1枚1枚に描いているコメントが何故かとても笑えました。。。
Commented by patronistaT at 2012-03-24 04:49
mChouetteさん こんにちは。
梅、いいですねぇ。桜の代わりになる木はあるのですが、
梅のかわりとなると、思いつかないです。
あの香りが懐かしい・・・。
Commented by patronistaT at 2012-03-24 04:50
mimijeanさん、こんにちは。
パリの動物園はどんなですか?
どこにあるかなぁ、地図でも気がつかなかった。
Commented by rira at 2012-03-25 12:49 x
はじめまして。
スペインのゼネスト関連の情報を調べていてこちらのブログに辿り着きました。もしよろしければアドバイス頂きたいのですが・・・。28日の夜発29日の昼バルセロナ着の飛行機でそちらに向かうツアーに申し込んでいます。
運悪く到着日がゼネストの日にあたってしまい、行くべきか否か悩んでいます。
娘がとても楽しみにしていたので出来れば行きたいのですが、治安面当で不安があります。デモやテロのような状況になることもあるのでしょうか?
交通機関に関しては、ほぼ運行されないと聞きました。空港から出るのは至難の業だとのこと。商店なども一切開いていないのでしょうか?
バルセロナ観光を一番楽しみにしていたので、観光スポットへの立ち入りも難しいのではないかと危惧しております。
わかる範囲で結構ですので何か教えていただければ有難いです。
Commented by patronistaT at 2012-03-25 19:28
こんにちは、riraさん。
数年前のゼネストの時は、結局フランスから友人が来ました。空港からの交通手段はSan Antoni駅(市内中心地)までしか運行していなかったので、私は自宅から徒歩で迎えに行きました。既にデモ隊が去ったあとでメインのランブラスはゴミのコンテナが横倒しになって騒然としていました。交通機関は全面ストップではないです。ツアーであればガイドの方が判っていると思います。ランブラス、カタルーニャ広場、大学前には近寄らない方がいいですね。店は閉まっていますが、デモ隊がさった後営業を始めるところも多かったです。ずっと営業してた店はスト便乗の暴れん坊にガラス窓をぶちこわされていました。スト当日、観光客が消える事はありません。市内全体が混乱している訳ではなく一部の場所だけです。私の家は下町の観光客が通る場所にありますが、普通の日と変わりなかったです。でも不安が50%なら中止になさった方がいいかもしれないですね。
Commented by rira at 2012-03-25 22:02 x
ご親切に色々教えていただき感謝いたします。
明日の正午までに行くか否かを決定しなくてはならず、基本的には行く方向にしています。
バルセロナは聖家族教会とグエル広場・カタールニャ広場を下車観光予定になっていたのですが、聖家族教会に徒歩で向かい見学することはできると思うが、それ以外は全て99%不可能でしょうとのガイドさんの見解でした。バス等の交通手段が用意できないからということです。
そもそもこれらの観光スポット自体が危険地区なんでしょうか?カタルーニャ広場に関しては他のサイトでも非常に危険だと書かれていました。暴動なども激しいのですね・・・。店が襲撃されたり観光スポットが襲撃されたりもゼロではないようですね。あ~悩みます。。。
バルセロナ観光を一番楽しみにしていたのでショックです(涙)。
Commented by patronistaT at 2012-03-25 23:04
残念ですね。私はデモが過ぎた後を見物しながら歩いていました。代表的な観光地の様子はわかりませんが、たぶん大丈夫な名所もあると思います。たとえば凱旋門(ARCO DE TRIUNFO)、シウダデラ公園(PARQUE CIUDADERA)とか。
ガウディと並ぶ著名な建築家が作った同時期の建築があります。
ツアーバスがカタルーニャ広場下車だとして、徒歩でサグラダファミリアまで危険で歩けないことはないでしょう。
歩きながら美しい古い建物も見つかりますよ。ところで日本からいらっしゃいますか?
「それ以外は全て99%不可能」はちょっと大げさに言っているかもしれませんね。
住んでいるため、私が楽観的なんだと思いますが。
観光名所を破壊するような事まではないはずです。
Commented by patronistaT at 2012-03-25 23:06
あ、ちなみに前回のゼネストの時に来た友人は
当日昼間は適当に近所の観光地を散歩して、
夕方は二人でバルをはしごして喜んでいました。
Commented by rira at 2012-03-26 12:12 x
本当に有難うございました。ツアー参加が決まり、もう行くしかないので今は楽しみにしています。色々お聞かせいただき少し安心できました。
スペインはマドリッドしかしらないので、沢山の魅力ある町を見て回りたいと思います。
本当に有難うございました。
Commented by rira at 2012-04-06 22:51 x
おかげさまで無事帰国しました。
18時間かけて到着後すぐに3時間の苛酷な徒歩観光が待っていましたが、聖家族教会も見学でき、ストライキやデモ行進も横目で見られました(笑)。
スペインもポルトガルもとても素晴らしく、将来また旅行したいと思います。
有難うございました。
Commented by patronistaT at 2012-04-06 22:57
こんにちは、今週はこちら天気が悪くて寒い毎日です。
3時間は大変でしたね、時間なんてすぐに経ってしまいますが、
移動手段がないとなるとうんざりします。
ポルトガルへもいらしたんですね。リスボンへは2回行きましたが、
寂れた町がとてもすてきだったのを覚えています。
どちらの国もいろんな顔があるので、是非またお越し下さい。
by patronistaT | 2012-03-18 23:12 | 散歩 | Trackback(1) | Comments(14)