スペイン歯科医初体験

c0175975_23514449.gif
(この時代に生まれなくてよかった・・・)


1月中旬に相方の前歯が根元から折れた。
ついにその日が来てしまった。
サメのように抜けたら何度でも生えてくれば良いが、失った歯は二度と戻らない。
しかたないので、友人に紹介してもらった歯科専門の保険に加入し、歯科医を探すことにした。
日本でも当たり外れが多い気がする医療関連。
しかも外国で言葉もままならない条件でさらに不安、多いに不安。
考えても仕方ない。もうこうなったら開き直るしか無い。
こっちに来てからいろんな事に開き直ってきたが
これでもまだまだ足りないのか・・・。
c0175975_23515772.jpg


ちなみにスペインは(大不況だが現時点では)医療費は無料。
歯科に関しては抜歯のみ保険が適応して無料だが、治療は全額負担。
だから少しでも安くあげる為に保険に加入した。
でもね、普通、保険って病気の人は加入できないよね。
オフィスへ直接行ったんだけど、歯に関しては全くなにも質問されなかった。
そんなものなんでしょうか。
c0175975_2351086.jpg


まずは面倒でも紹介してもらった歯科医へ直接出向いて予約をとる。
もし、これで対応が悪かったらどうするか考えるわけ。
1週間以内に最初の予約が取れたので、次は初めての歯科医との面談。
もうドキドキ。単語なんて調べて行ったところで判らない物は判らない。
質問して、嫌な顔せずに説明してくれる歯医者じゃないとかかりたくない。
(説明してもらっても100%理解できないけど)
受付、医者共にまあ良い感じ。
歯科医に助手が1名ついて、歯科医の指示通りにデータをパソコンに入力していく。
診療台の上部にモニターが取り付けてあり、
歯の様子が拡大され患者によく見えるようになっていた。

関心したのは見積もりが図解付きですぐに出る事。
私の治療は上あごの奥歯で見えないので、全セラミックよりも
安い物を希望すると、またすぐ新たな見積もりを出してくれる。
私は今までに歯で大きな問題が無かった為、治療に大金を支払ったことがない。
毎回ちまちまとした支払いしか経験がない。
普通の町の歯科医にしかかかったlことがないので比較できないんだけど、
今は日本でもこんな感じなのでしょうか。

それからバルセロナには4台しかないとされる
3D技術で歯を作る機械があるそうだ。
かぶせ物をするとき、最初は型をとって次の治療までは仮歯になるのが今までのやり方だったと思う。
だが、この機械はかぶせる歯を作る部屋とコンピューターで繋がっていて、
その場で立体の歯が数時間で出来上がるんだとか。
もう15年ぐらい前にニュースで見た、「立体のファックス技術が近い将来実用化される」
と言うのを思い出した。まるでSF、すごい。
(私は安い方法を選んだのでこれはやらない)

c0175975_2352428.jpg
(譜面の表紙にこのデザイン?)


歯科医技術は日本よりも進んでいると言われているので、
そこそこ信用はしてるんだけど、やっぱり頭に近い部分の治療は恐怖に感じる。
私は4〜5回、相方はこれから長い治療生活が始まる。
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/17402407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanotoi at 2012-02-07 01:46
2人そろって治療ですか、大変ですね~!そこの歯医者スペインの歯医者の中でも最新の機材をそろえていて金額は他と同じなのでいい所ですよ、私はここで詰め物を治したのですが丁寧で先生も優しかったです。治療がんばってくださいね。
Commented by patronistaT at 2012-02-07 01:54
良いところを教えてもらってホントに助かります、ありがとう。
明日から治療が始まります。私のは4〜5回で終わるんだけどね。
いろんなことを経験してますよ、いい年して〜。
Commented by efendi at 2012-02-07 05:03
おぉ、大変ですねぇ。
歯の保健というのは非常に興味深かったです、こちらは歯の保険は一部の外資系の高い保険しかないので無保険が当たり前のような感じ。国民保険で負担が許される範囲もあるようですけど、外国人には適用されないと思ってますので調べもしてませんけど。
しかし、歯科というのは医師のセンスが大きく影響すると思うんですよねぇ、こちらの歯科技術も日本よりは高いとされてますが要はセンスの問題なので甲乙つけ難く(笑 前歯というのは何かあったら待たずに治したい部分ですもんね、どうか相方様が素敵な笑顔を取り戻せますように(笑
Commented by patronistaT at 2012-02-08 18:28
スペインでは社会保険を払っていれば歯科を除く医療費は無料です。虫歯って自分で気をつけていれば、ならずにすむことなので理にかなっているかなとも思います。(遺伝で歯が弱いというのはかわいそうなんですが)
そちらの技術は高いのにセンスがないって、それも困りますね。
「前歯は金歯に限る!かっこいいですよ」なんて言われたら最悪(笑)
by patronistaT | 2012-02-05 20:00 | 日記 | Trackback | Comments(4)