Galeries Malda /古いショッピングモール

c0175975_0494622.jpg


旧市街、Santa Maria del Pi教会の正面の写真の建物の下に
Galeries Maldàという古いショッピングモールがある。
小さな店がたくさんあり、グルグル見て回ってPortaferissaへ出て、
ラクダのビルで古着を見るのが昔の散歩だった。
久しぶりにGaleries Maldàへ行くとテナントはガラガラで見る影も無い。
モールなのに不況風が吹きさらしている様子で寂しい。
ふと見ると、どうやら改装するようだ。
あ〜、よかった。

このGaleries MaldàのPi通りの入り口そばにCine Maldàという名画座がある。
c0175975_121667.jpg
この階段下で上映作品のレビューを何回も何回もくり返し読みながら待っていた。
(スペイン語がほとんどできない頃だったから)

バルセロナは曜日によって金額が異なり、
たしか一番安い月曜によく足を運んだものだった。
それがいつか閉鎖になると聞いて、とても残念で、
もっと通っておけばよかったと後悔。
でも、密かなファンが多かったんだろうね、みごと復活。
クリント・イーストウッド監督の「バード」
「ブエナ・ビスタ・ソシアルクラブ」などを見た。
もっと昔に見たのは忘れてしまった...。
Cine Maldà


c0175975_0353493.jpg
c0175975_0504165.jpg

これはGaleries Maldaにある人形の病院。ちょっと覗き見。
こんな小さな個人商店、これから生き残ってゆけるのだろうか。
ま、この人形の病院はめったにないサービスの提供だからたぶん大丈夫。
それより後継者が問題かも。

このMaldàは1746生まれのマルダ男爵の邸宅で、
1943年にショッピングモールとして生まれ変わったそうだ。
新装開店まで2年かかるそうだが、たぶんもっとかかるだろうな。
Galeries Malda
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/17375282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gyuopera at 2012-02-06 01:54
そうそう、Maldaの家具屋もキッチン用品屋もみんな店じまいしていて、唖然としてしまいました。やっぱりイケアのせいかしら?
家具屋があったときは、一番上のフロアが天井がすごく高くて、昔はここでダンスパーティをやったんですよ、と話してくれた店員さんがいました。もう見られないのね。
Commented by patronistaT at 2012-02-06 02:26
へぇ〜!家具屋があったんですか、20年前はもうなかったかな?バルセロナ、どんどん変わっちゃうので昔の姿を忘れてしまいそう。
by patronistaT | 2012-01-31 00:55 | 下町風情 | Trackback | Comments(2)