人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のTDKがスペインに

世界のTDKがスペインに_c0175975_21545654.jpg

今ではこれが何なのか知らない人もいるだろう。
これはカセット・テープという物。
レコード(これも見た事無い?)のようにA面とB面があって、
音声が録音できるようになっていた。
私もたくさんもっていた、でも一つも残っていない。
そしてカセットテープといえばTDK(東京電気化学工業株式会社)。



このTDKがスペインの地中海沿岸のマラガに新しく工場を作るそうだ。
工業ができれば400人の雇用も増える。

「新工場で製造するパワーコンデンサーは、風力発電機や太陽光発電施設のほか、
送電効率を改善するシステムにも使われる。新工場は最先端製品の研究開発の拠点となる。
TDKは新工場の建設に約2000万ユーロ(約22億円)を投資した。
フル稼働後の年間売上高は5000万ユーロ(約54億円)以上を目指すという。
(2011年11月6日09時10分 読売新聞)」

円高で輸出関連は打撃を受けているが、
最近は武田製薬がヨーロッパの企業を買収したというニュースを聞いた。
今がチャンスという考え方もある。
高い失業率と借金まみれのスペイン。
日本の企業の進出で雇用が生まれるのはちょっとうれしい気がする。
しかもスペインが力を入れている自然エネルギー分野だし。

今月11月20日はスペイン総選挙が控えている。
2期続いたPSOE政権も、今回は保守政党PPに変わるだろうと言われている。
8年前の劇的な変化が懐かしい・・・・。
さて、どうなるでしょうか。
がんばれ、スペイン、ヨーロッパ。
by patronistaT | 2011-11-06 22:10 | 日記