鼻が・・・・

c0175975_201464.jpg

スペインへ戻りうだうだしているうちに風は少しずつ涼しくなり、
ついに昨日は鼻風邪をひきました。
Palau Robertでカタルーニャの昔の広告の展覧会を見た帰り、
ついでにMauriでお茶して、久しぶりにバタークリームのケーキに満足。
帰りは散歩しながら歩いて帰宅。
ちょっと寒かったんですね。
夜には滝のように流れ出る鼻水とクシャミ。
何を食べても味なんてわからない。
おかげでまた、ぼ〜っとなってしまいました。
そして、やる気なし・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/16986059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by efendi at 2011-10-18 16:19
同じく、季節の変わり目はいつも何かしら病んでますよ。
ちなみに鼻風邪にはベルガモットの精油をお勧め。ティッシュかハンカチに2~3滴垂らしてジャンキーのように吸引しましょう、頭も冴えます。
Commented by patronistaT at 2011-10-21 22:03
efendiさん
ベルガモットですね。スペイン語ではなんだろう?
bergamiaとかbergamotaとか言うようです。
「代表的なフレーバーティーの1つであるアールグレイはベルガモットの精油で紅茶を着香することで作られる。」ウィキペディアより引用。
だそうです、良い香りですね。
こっちにもあちらこちらにハーブ屋があるんですが、ほとんど利用した事がありません。
この機会に、ちょっと見てみます。
Commented by ゆみ at 2011-10-22 07:38 x
ツイ2週間前まで 日中はまるで 夏のごとくの暑さでしたからね、、でも 朝晩は冷える。。それに ようやっと秋ぽくなりましたから、、今の時期
風邪気味の人が多いですね。。変だ??ときが着いたら モウ温かくして寝るに限ります。アールグレイはベルガモットであの香り、と味が、、とは 知らなかった。。ベルガモットを吸うと頭がさえる??早速試してみよう、、、最近ボケ気味です。。。まずまずお大事に。。
Commented by patronistaT at 2011-10-22 18:09
ゆみさん こんにちは
こちらも昨日あたりから急に寒くなってきました。
もう少ししたら、路行く人のクシャミが石造りの町にこだまするようになるでしょう。
by patronistaT | 2011-10-18 02:08 | 日記 | Trackback | Comments(4)