バレンシアの民族衣装/Traje tradicional de Valencia

fallas de Valencia
日本でも有名なバレンシアの火祭り
なんだか現代のお祭り自体はディズニーランドみたい興味をそそられない。
民族衣装が面白いのでまとめてみた。



c0175975_2224951.jpg
http://www.noticias.com/noticias/falleras



拡大すると・・・スターウォーズのレイア姫。
髪をくるくる積んで棒で固定するのは、
デザインは違うけど同じ方法が中国の雲南省の民族衣装にも見られる。
そういえば昨日、日本にその髪飾りを置いたままなので、
今度持ってこようと思い出したばかり。
c0175975_22271749.jpg
musicaenlanoche-rebeka.blogspot.com



古い写真だとこんな感じ、1900年ぐらいか。昔も今も基本は一緒。
c0175975_22285894.jpg
www.madreconcepcion.com


c0175975_22372942.jpg

http://ruta42.blogspot.com
当然、特に選ばれた未婚のスペイン人の娘さんしかお祭りには出られないんだろう。
ミス火祭りってところか。
大きな櫛が250ユーロ〜、高価な物はゴールドやシルバー製。
ストール:250ユーロ〜
ドレス:10000ユーロ〜
ヘアピンなどのアクセサリー:300ユーロ〜
シューズ:90ユーロ〜
ストッキング:80ユーロ〜       (シューズとストッキングの金額に??)
下着:275ユーロ〜
    なんかドレスがものすごく高いけど、実物を見てみないと何とも言えない。
    おめでたい物だから、ご祝儀価格ってこともあるかも。



最後に服飾関連のサイト。
泥棒に入りたい....。
www.indumentaria.com
ざっと探してみても、民族衣装関連のサイトが日本とは比べ物にならないぐらい山のようにある。
デザインの参考などにどうぞ。
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/16577879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by efendi at 2011-07-13 14:17
このドレスって。。。高額過ぎですが使用してるのがシルクとか金糸とかなら納得ですね。
未婚の娘さんは長髪じゃないとダメですかね、私は長くてもボブ程度にしか伸ばしたことがなく、こういう髪型は当然ヅラしか考えられませんね。っていう前に年齢的に参加できないと思うけど(凹
Commented by patronistaT at 2011-07-13 23:10
efendiさん
このドレス、よく見たらどうやら生地だけで10000ユーロみたいです・・・・。一番高価なもので、古い織機で織られたシルクだそうです。

残念ながら、暗黙の年齢制限があるでしょう。ヅラなんか許されませんよ。髪は女の命ですから。(最近、命がだいぶ少なくなってきました)
Commented by ゆみ at 2011-07-22 15:08 x
お元気?ヴァレンシアのお祭りのこの衣装。選ばれた子の家族が殆ど自腹を切って支度するんだとおもいますよ。 だってIRUNのお祭りで選ばれた女子の服装(全てに決まりがあります)も殆ど家族が支度だと聞きました。まあ選ばれてこの衣装をきれるだけでも光栄なことなんでしょうが、、家族は大変とおもいますね~~
Commented by patronistaT at 2011-07-22 17:41
ゆみさん こんにちは
この祭りの女王たちに選ばれると良い縁談の話が来そうですね。
お祭りよりも彼女たちの衣装の着付けの様子を見てみたいです。
もちろん変な意味じゃなくて。
Commented by kanotoi at 2011-07-30 01:54
この衣装を着れる人はか~なりお金持ちなんでしょうね
知り合いにバレンシア出身の人がいて、その昔この衣装を着るのが夢だったとか言ってました。衣装を作っている職人さんの工房見学してみたいですよね。それにしても衣装に10000ユーロでアクセサリー300~ユーロはアクセサリー代安すぎません?貴金属業をしているのでもう少しふんぱつしてほしいです 
Commented by patronistaT at 2011-08-03 03:28
kanotoiさん、こんにちは。
先日、土曜の嵐で我が家のcalleは浸水しましたよ。
びっくりした〜。
たしかに、生地代ばかりが高いですよね。
髪飾りはキャストですかね、キャストって量産できるし、割安なんでしょうか。
by patronistaT | 2011-07-09 22:46 | ファッション | Trackback | Comments(6)