Fiesta Major/地元のお祭り sanpo

土曜日の午後。
地元地域のお祭りの様子。
不況を吹き飛ばしたいかのように昨年よりは人形の数が多い。
c0175975_235846.jpg
お腹に顔があったっていいじゃないか。

c0175975_23585533.jpg
カタルーニャ伝統のキャップをかぶった大頭。

c0175975_23592791.jpg
こちらも民族衣装の一つ。足下は独特のエスパドリーユ、っていうかスペイン語ではアルパルガータって言う。
日本だと法被に雪駄な感じ。
こっちはヒモ無しのアルパルガータを実に嫌み無く履いている男性が多い。
サイズ選びにもこつがある。

c0175975_00554.jpg
太鼓隊はちびっ子の時から訓練。
ブリキの太鼓じゃないよ。

c0175975_004042.jpg
中にいるのは女性のよう。
暑いのにごくろうさんです。

c0175975_0313.jpg
いろいろな職業の巨人がいる。
これはなんだろう、手には刀と巻物。

c0175975_23565080.jpg
三角定規といコンパスはアルけミスト?
同じ町内会のメンバー、バンダナの色によって参加地域が違う。


ここ数年で観光客向けのアパートメントホテルと移民が増えたこの地域。
以前はもっと盛大だったに違いない。
カタラン語という特有言語でもないと、ここは崩壊するんではないかと思ったりもする。
そのぐらいこのあたりは外人だらけなのだ。
ちなみに、お祭りの太鼓隊などのグループには外人でも参加できるようだ。
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/16552734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろ at 2011-07-07 06:57 x
どこかしらに日本と似ているところがあって親近感ありますねw 初めて見ましたw
Commented by かのとい at 2011-07-07 15:09 x
ヒガンテいいですね~!私が住んでいるエリアではこんな祭りやらないのかまったく見かけないです
Commented by patronistaT at 2011-07-07 17:48
ひろさん こんにちは。
そう、なんとなく日本のお祭りを思い出します。
それぞれの町内グループでバンダナの色が違ったり。
こちらの方が子供が見て楽しめそうではありますね。
Commented by patronistaT at 2011-07-07 17:50
かのといさん、お久しぶりです。
エンサンチェではやらないのかな? あっちも昔からある地域だけど。
建物が高いから、やっていても気がつかないかもしれないですね。
Commented by mimijean at 2011-07-07 21:01 x
*こんにちは。
これは、何のお祭りですか?
パリは、こういう感じの
お祭りは、あまり見かけません。地方に行くと、たくさん色々なお祭りがあります。

Commented by patronistaT at 2011-07-08 04:02
こんにちは mimiさん、パリも夏ですか〜。
バルセロナはいくつかの地域に分かれていて、それぞれの地区でお祭りを開催します。
時期はちょっとづつ違っていて、最後は旧市街を中心に行われる9月半ばの「MERCE」 終わるんです。
基本的には昔からの豊穣、収穫を祝ってるんではないでしょうか?
あ、バルセロナだと商売繁盛もありますね、きっと。
巨人は何かのたとえだとか、聞いた事があります。
太鼓隊は最近の流行ですね。昔は無かった気がします。
by patronistaT | 2011-07-04 00:05 | 下町風情 | Trackback | Comments(6)