人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Hora del Planeta/アース・アワー

La Hora del Planeta/アース・アワー_c0175975_20551375.jpg



WWFの主催するEarth Hourで照明が落とされたサグラダファミリア。
荘厳だ。
この建物を作り始めた時代の人たちの目線に近くなった気がする。
この「アースアワー」本来は地球温暖化を食い止める為のプロジェクトだが、
今回は震災の被害に向けても行われた。

さて、カナダは世界でも電力使用量が多いと聞いた。
なぜかというと、電気代が安いからだ。
電力供給エネルギーは主に水力、人口も少なそうだし。
フランスも電気代が安いらしい。そして原子力エネルギー大国だとか。
50基以上もあるそうで....(何基稼働中かは知らない。)

不謹慎かと言うかもしれないが、
震災後に「東京原発」という映画を見た。
「使用済み核燃料」だの「プルサーマル計画」だの「MOX」と
以前ニュースで耳にしてもなんだかわからないまま、そのまんまの単語が続々。
これは原発入門にはちょうど良い映画かもしれない。(言ってる事が正しければね)
でも、原発が無くなった方がいいかどうか
無くても大丈夫な物かどうかは現時点では私にはわからない。

ちなみにスペインでは原発5〜6基ぐらい。石油も日本と同じぐらいない。
インターネットは遅いし、大雨降れば停電するし。
こんなんでも大丈夫なんです。
by patronistaT | 2011-03-27 20:58 | 日記