人気ブログランキング | 話題のタグを見る

う〜さぎ うさぎ

2010年が寅年だったことは1年間すっかり忘れており、
当然、平成何年かも覚えておらず、
数年まえから十二支の順番もあやしくなってきた・・・。
今年は卯年だったのか。
実はクリスマス、お正月があまり好きではないので、
ごく普通に、しかも、今年はお餅も買ってなかったし、
ホントに普通の日と同じように、忙しく仕事して過ごした。

いまさら、新年の挨拶なんて野暮なので、
私のウサギコレクションで初めて見る。
でも、ウサギが特別好きってわけでもない。
ただただ、ボロッちい物、かわいそうな感じの物、
情けない物、そんな物が好きなだけ。

う〜さぎ うさぎ_c0175975_2554025.jpg

ウールの湯たんぽカバー。
なんどか洗濯されたようで、適度な縮絨ぐあいが懐かしい感じ。
頭の形がかなりきちんとしているので、家庭で手作りされた物ではないだろう。
耳のサテン。このサテンが最近のとはちょっと違う。
どう違うかって、それはなんとも説明できないんだけど。
ガラスの目玉に、首にはウサギの毛皮。

小学校の頃、同級生が真っ白なウサギの襟巻きをしているがうらやましくてうらやましくて。
母と祖母におねだりしたけど、無駄だった。
祖母は縫子さんを従えて洋装の仕事をしており、
母はキリッとしたタイプ。親子ではなく義母と嫁の間柄だったにも関わらず
子供に着せる洋服の趣味は同じ。
ピンク、赤、フリル、キャラクターなんて私の洋服ダンスにはなかった。
そう、1枚だけ「アタックNO,1」の鮎原こずえのプリントのパンツだけは特別に買ってもらった。
どういう訳か、ウサギからパンツにすり替わってしまった。
これで今年も右往左往する年になるのだろうか・・・。

   今年もよろしく。
by patronistaT | 2011-01-19 03:19 | アンティーク古道具