パリでアジアを食べる

花の都パリで私たちが一番期待したもの。
それは   『アジア食』
以前、友人がバルセロナに来たときに頼んだパリ土産はなんと、「ごぼう」
在仏日本人が多いので当然日本の商品もバルセロナに比べて容易に入手できる。
普段、日本食ばかりの生活ではないし、無くてもなんとかなっているが、
あっちにはあるらしい...と聞くと本能が要求する。

友人に連れられて、パリの日本人街へ向かう。
その途中に見つけた有名人。「世界のKITANO」
c0175975_313585.jpg

正直、この監督の作風は好きになれない。
「世界のKUROSAWA(若い方ね)」は大ファン。

c0175975_3145138.jpg

うどんそばの暖簾が秋のパリの風にはためいている。
この通りは何件も日本食レストランや立ち並び、
地方都市バルセロナから来た私たちは感動したのであった。
でも、日本食レストランってよっぽどじゃないと入る気にはなれない・・・。
そのかわりに、「メロンパン」の看板発見!
残念ながら売り切れだったので、
「あんぱん買えば買えば買えば〜、今買わないと半年は食べられないよ。」
あんぱんごときに興奮する私たちはちょっと変だったかもしれない。

c0175975_3201929.jpg

ソウルの屋台ではない。
ベトナム食堂で食べるパリジャンたち。
ここも数件のベトナム食堂が建ち並ぶ。
2件は行列ができるぐらいの人気。
私たちも当然、並ぶ。ここまで来てあきらめないぞ。
しゃれたベトナム・カフェではなく、がちゃがちゃした食堂。
外の席ではベトナム人らしきグループが会食中。
昔旅したベトナムの味を思い出しそう。
c0175975_330424.jpg

バルセロナでは外人が箸を使って麺を食べる様子はまだまだ珍しい。
しかも、スペイン人はスープ入り麺、つまりラーメンの苦手な人が多いようだ。
だから、ここパリでみんながラーメンを食べる姿がとても不思議。
本物のベトナムのように生の香りの強い葉っぱが出される。
周りの外人も葉っぱを生で食べる、モヤシも生。
以前、バルセロナのタパス屋でタコを食べる客をものすごく気味悪そうに見ていた
白人観光客女性がいたが、なんだかここの人たちはなんでも食べそうだ。
隣の席ではフランス人の若者がラーメンにチェー(ベトナム風のあんみつ?)を注文。
『へぇ〜、食べるんだ・・・。」
あとから気がつけば、久しぶりのエスニック料理の写真がなかった。
見て楽しみたかったのになぁ。

初日の夜は今回の小旅行の目的の一つを達成して満足な私たちだった。
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/15536351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by efendi at 2010-11-30 22:19
生のモヤシってのはちょっと抵抗あるんですよねぇ、昔ナマの茄子をばりばり食べていたアメリカ人に「美味しいよ」とそそのかされて食べ、アクの強さに後悔した日のことを思い出しました。
ま、好きな人にはたまらないんでしょうけど。
パリの和食、割と手軽にランチタイムに訪れる会社員が多かったことが印象的でした、私もその中に紛れて生チラシを食べたことありますが、量的には満足しましたね。料金も安かった記憶があります。日本食やエスニックの味の理解できる国って本当にイイですよね。
スペイン人はラーメン苦手ですか?トルコ人は割りと好む味なんですよね、でも後で豚エキスが入ってることを知って嫌な顔する人間も多いんですけど(笑)
Commented by patronistaT at 2010-12-01 02:41
生モヤシ食べます、
生インゲンもベトナムやタイで食べる場合は結構いけますよ。
生ナスは聞いた事も試した事もないです、なんかアクのせいで体に悪そう。
今回、和食も食べたかったんですが、自宅で絶対に作れない味にしておきました。
っていうか、あんなにたくさんの日本食レストランを見ただけで
十分でした。帰国してスーパーに行っただけで満足するぐらいなので。
ラーメンに豚はかかせないと思うんですが、やはりエキスでもだめなんですね。マレーシアでしたか、味の素の原料も問題になったぐらいだし。
バルセロナに日本食レストラン、食材が少なくても生きてゆけるのは
私がそれほどこだわらないのもあるけど、
タコやイカ、イワシ等があるからなんでしょうか。
Commented by makrele at 2010-12-03 04:59 x
お久しぶりです。
コメント読んでるだけでもうらやましいです。
たこやいか、いわし・・・。普通にあるなんて。
私なんでドイツなんて住んでるんでしょう?
もやしの生、こちらでもアジア系のお店でサラダやスープ麺の上にのって出てきます。
結構においがきついなぁ。と思いながらばりばり食べてますよ。
パリですか。クリスマスのショーウインドウとか見たい、行きたい。と思いつつ、クリスマス商戦なかなか時間がとれません。いいなぁ。
Commented by patronistaT at 2010-12-06 21:28
makrele さん お久しぶりです。
ベルリンのクリスマスはどんなでしょうか?
そういえば、ベルリンに行ったときに日本レストランで握りすしを
食べました。ブリュッセルではタイ料理。
こっちでは中華ぐらいですね。もちろんまともな和食レストランも
あるんでしょうけど、お高いらしいんですよ。(行った事がない!)
こちらにいらっしゃるときがあれば、ぜひ声をかけてくださいね。
イワシやタコのお店を紹介しますよ!
by patronistaT | 2010-11-30 03:37 | パリ2010冬 | Trackback | Comments(4)