クリスマスのPARIS ギャラリー・ラファイエ

バルセロナから飛行機で1時間ちょっとで
気温はぐっと下がって、町並みも変わる。
昼過ぎにパリ郊外に住む友人宅に荷物を置いて、夜のパリ見物。
たぶん、5回以上は来ているはずなんだけど、
実は、オペラ座もプランタン・デパートも初めて見る。
いったい、今まで何してたんだろうね。
      (さっき、友人から、写真のはギャラリー・ラファイエだと指摘。
             プランタンでもギャラリー・ラファイエでも、どっちでもすてきなんです)
c0175975_20522116.jpg

中央の吹き抜けはクリスマスの飾りがキラキラ。
デコレーションもきれいだけど、内装に圧倒される。
そして、これを見に来た人の数にも。
中も通りも最近味わった事のないぐらいの人ごみ。

c0175975_20525262.jpg

c0175975_21315141.jpg

さらに驚いたのは、販売員にアジア系の女性がたくさんいたこと。

c0175975_21351439.jpg
 
三越本店のエントランスもきれいだけど、スケールが違うな。
外もきれい、華やか、豪華。
バルセロナのel corte inglesがなんてちゃちなのかと思う。
胸が躍るなぁ・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/15514128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by citron7a at 2010-11-25 23:12 x
わー!わーっ!
ホントに素敵ですー。
一度は行ってみたいと思う冬のパリ。
キレイですよね。
憧れます。
Commented by patronistaT at 2010-11-26 01:46
お久しぶりです。
吹き抜けの丸天井まで舞い上がりそうでした!!
   天使が飛んでいそうでしょ。
Commented by gyuopera at 2010-11-26 07:42
素晴らしいですね~。格調高くて… こういうのこそデパートにふさわしいですね。それに比べたらコルテはスーパーみたいなものですよね。趣味悪いし(爆)。
オープランタン、35年くらい前に行きました(笑)。夢を見ているような気分でしたねえ。
Commented by patronistaT at 2010-11-26 19:02
gyuさん こんにちは。
スペインのデパート、古いのが残っていないんでしょうか。
昔はガレリアス・プレシアードスがありましたが、MADRIDの方は
「格調高い百貨店」な感じでした。テレビのスペイン語講座で
見ただけなんですが・・・。
パリと比較すると近代のスペインは貧乏だったんだなぁ、と思います。
by patronistaT | 2010-11-25 21:35 | パリ2010冬 | Trackback | Comments(4)