人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<スキミングに気をつけろ!>

ちっとも面白くない話だが、タイトルの通り。
今朝、日本のクレジット会社から電話があり。
日本で逮捕された犯人の持っていた情報のなかに
私のクレジットカードの番号があったそうだ。
実はこれで2度目。
最初は1年前やはり9月。
電話があってカードの買い物での利用状況に不審な点があるとのこと。
関東某所の某スーパーでスーパーで使うか?ていう金額。
アイルランドで買い物。
オランダにてネットで買い物。
こんなにあっちこっち飛び回っていたら、とっくにマイレージが貯まって
日本往復チケットgetなのだ。
私が気が付く前にカード会社が気が付いて、実害はなし。
不幸中の幸い。
今回のは犯人、日本で逮捕されたそうだ。
今回も実害無し。よかった〜。

昨年、私が被害にあったころ、こちらの友人も同じ目にあった。
こちらのデパートでの買い物利用でしか考えられないとのこと。
私も心当たりがあるとすれば、ATMでのキャッシングぐらい。
買い物ではいつも利用するスーパーマーケット、手芸店、生地店、ブティックなど。
不審な店での利用はない。
ATMも通りに面した所では利用していないんだけど。
あ〜っ、ある!星のマークの金融機関は手数料が高いから、
赤い看板の金融機関も利用するんだけど、店内に無い事が多いのだ。
私の住んでいる地域は観光客が多いから、それを狙ったスキミングが多いんだろう。
人の少ない所でやっても儲からないだろうしね。

旅行に来る前に私のブログを見る方もいると思うので、
いろいろ調べて対策を記載してくので、参考に。

<対策>
キャッシング時のATMは通りにある機械を使わない。
カードはICチップ付きを使う。
スキミング対策のカードケースに入れる。(効果あるのかな?)
利用明細をきちんと確認する。
買い物でカードを手渡した時によく見ること。(店ぐるみの事もある)

こちらはもうカードで買い物する時はほとんどがICチップ付きカード。
スーパーでもサインが必要な所が減って来た。
日本はまだICチップ付きが普及していないようですが、どうなんでしょう?
カードの磁気部分をスキミングして、
IC付きが普及していない日本で悪用するとか??
海外に出る時はなるべくICチップ付きにした方がいいようです。
何かで読んだのですが、日本人のカードデータばかり狙った犯罪グループがあったらしいし。
これはやはり日本でICチップ付きが普及していないからなのか???

実際に知人で被害にあった者もいるけど、
使っていない証拠があったので、支払義務なしでした。
私は実害がなかったからいいけど、くやしいね。
まったく、いろんな事にピリピリして生活していかなきゃならんのだ。
カードの年間手数料が値上がりしてもいいから、セキュリティに力を入れて欲しい。
by patronistaT | 2010-09-09 21:40 | 日記