<季節はずれ>

c0175975_22242317.jpg

せっかく陽当たりの良いテラスがあるんだから、
何か植えなくてはと、種を撒いたのが7月。
そして一つ目の開花がなんと8月末...。
 しかも、出来損ない。
朝顔の他にもシソや三つ葉の種を撒いた。
でも、三つ葉は全滅。
シソは4株生存。でも丈が8cm程度で本葉はまだ数枚。
最初は土が悪いのかといろいろ調べたりしたが、
たぶん高温過ぎるのだと思う。
なるべく日が当たらないようによしずをかけたりもした。
しかも朝顔は乾燥の為に葉の裏にハダニが付いてしまい、
1日に数回葉の裏表に霧を吹きダニを落とす。
そうした頃、8月半ばになって少々涼しい日が続くようになったあたりから、
シソも朝顔もぐんぐん伸びてきた。
まったく季節外れで寂しい感じのする朝顔だけど、
子供の頃の夏休みや日本の夏の虫の声も聞こえてきそうで、
ちょっとうれしくなったのだった。
今朝は、全滅した三つ葉のリベンジ種まきをした。
たぶん今度は大丈夫だろう、お願い!
       茶碗蒸しに入れたいのよ!
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/15084687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by donegal at 2010-09-08 00:18
こんばんは♪
そちらは涼しくなってきたのですねー、三つ葉そだちますように☆
三つ葉、ほんの少しのっけるだけなのにあるとなしでは
ぜーんぜんっ!ちがいますもんねぇ。
日本はまだまだ暑いのですが、現在台風が通過中~
雨風でちょっと温度が下がってます。
でも結局今年も一度も海に行かなかったんですよ。
海水浴場はどこもいっぱいだから、混み混みでは落ち着きませんしね。
↓点描の屋根、いい色ですねー。しずかなビーチもいいなぁ。
Commented by patronistaT at 2010-09-08 03:02
donegalさん こんにちは
まだまだ暑いんですが、陽射しに何となく力強さが感じられなくなってきました。
三つ葉が育ったら、三つ葉づくしで食べてみたいです!
できればミョウガが欲しいところですが・・・。
みょうがって苗じゃないとだめなので、持ち込みがねぇ。
Commented by mimijean at 2010-09-09 21:18
*こんにちは。
やはり高温で育つものも育たないんですね。
朝顔ってスペインにもあるんですね。parisでは見たことがなく、この前のbasque地方で、白い朝顔を見つけました。こんなところに朝顔なんてあるんだってちょっと感動。

暑さはまだまだ厳しいですか?
parisは、ここ毎日、21.2度という感じで、涼しくなりつつあります。
Commented by patronistaT at 2010-09-09 22:07
こんにちは mimiさん。
この朝顔、日本から種を送ってもらったんです。
でも、青い昼顔のようなのがこっちにも空き地に生えてます。

今日は陽射しが強いですね。でも朝晩は涼しく感じます。
朝晩、家の中では長袖羽織るぐらい。
でも日中は21度ってことはないです。
やっぱりパリは秋が早いですね〜。
by patronistaT | 2010-09-07 22:34 | 日記 | Trackback | Comments(4)