<かもめ食堂/南極料理人/刑務所の中>

すっかり便利な世の中になって、
海外でもパソコンで日本の映画やドラマを見る事ができる。
でも違法でしょ。
判ってはいるが、どう転んだってこっちでは見る事ができない。
海外生活に潤いを与えるためだけだから、許しておくれ。

c0175975_2239964.jpg

かもめ食堂/南極料理人/刑務所の中
と、立て続けに3本。
この映画の共通点は・・・
「おいしい物は人生を幸せにしてくれる」だな。
c0175975_22411197.jpg
      伊勢エビのフライ、おいしいんじゃないの?


なかでも「南極料理人」と「刑務所の中」
この2本は「あ〜いいな〜、食べたいな〜」と真剣に思える映画。
「南極料理人」のラーメンを食べシーンは
いっしょになって空気を吸い込みそうだった。
「刑務所の中」貧相な樹脂食器に入ったお雑煮。
肉じゃがや豚汁の肉なんか薄切りでヒラヒラじゃないの。
この過熱するとチリチリっとなる薄切り肉なんて
こちらでは売っていない。肉を半解凍して薄く切るように工夫するけど、
赤みと脂身がミックスした肉自体がないので、チリチリっとならない。
僻地の南極隊員、囚人よりも、
わたしたち海外に住む者の「和食生活」は貧相なのだ。

c0175975_2241589.jpg
      山崎努に香川香川照之なんて夢の共演!お誕生日も近くて光栄だわ!

 
外食で和食を選ぶほどお金払えないし、
「その程度」の和食でも安くはない。だったら自分で作る。
餅なんてほんとに正月だけ。
   (日本では正月でなくても食べるぐらい好き雑煮好き。)
ラーメン、焼きそばはスパゲティ利用。
安物を柔らかめに茹でてごま油まぶしておけば、中華麺っぽくなる。
重曹入れて茹でてみたけど、それほど感動しなかったので、
大事なのは「中華麺だ!」と思い込むことだ。
最近は中華スーパーで売っている、不気味な漬け物にも挑戦しはじめた。
ホントに不気味なのだ。でも、以前に中国の僻地に旅行して
屋台でなんでも食べたりしているので、たいていはイケる。
おすすめは「シナチク」「高菜づけ」「ザーサイ」
ふりかけ程度の袋入りで、そのまま食べるにはちょっと甘口過ぎる。
特に「高菜づけ」甘過ぎる〜。私はこれに豆板醤、干し椎茸と長ネギのみじん切り、白ごまを加えてピリ辛に炒めて、冷やし中華、チャーハンの具、
なんちゃってタイラーメンの具などに活用する。

以外とおいしそうでなかったのは「かもめ食堂」のシャケの塩焼きだ。
だってこっちのシャケは日本のに比べて生臭さが強い。
買って来たまま塩をふって焼いて食べても旨くない。
塩水に付けて塩鮭にして食べないとご飯には合わないと思う。
だから、シャケを焼いてるシーンでは生臭い幻臭(そんな言葉ないと思う)が
漂って来てちっとも食べたい気分になれなかった。
スペインでサーモンは取れないと思うので
「かもめ食堂」の国のあたりから輸入しているんだろうね。
だったら秋刀魚も輸入してくれ〜。

ネットで探せばいろんなおいしそうな食べ物の画像なんて
いくらでも出てくるが、やっぱりプロの俳優とスタッフが
最高においしそうに仕上げた映像はすごいな。
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/15000873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by granollers at 2010-08-25 06:20
ご無沙汰しています。
私は他の二つは見てないのですが、かもめ食堂は大好きです。なんか、あの3人組が良い感じなんです。
ところで、私はこっちの鮭はみそ漬けにして食べます。味噌をみりんと白ワイン(日本酒があればmejor)で溶いて、2日位つけておくと、意外と美味しいですよ。お試しください。
Commented by suga_bear at 2010-08-27 20:08
バルセロナでも日本食を手に入れるのは困難なのですね。。。ニューヨーク近郊は何でも手に入ったので、引っ越した先の南部での生活が(ってまだ3週間弱なので)危ぶまれます。
Commented by patronistaT at 2010-08-27 21:32
granollers さん こんにちは
今日も暑い で す・・・。
シャケの味噌漬けいいですね! 次回やってみます。
先日、牛の味噌漬けなら食べました。
この際なんでも味噌につけてみようかと。
Commented by patronistaT at 2010-08-27 21:35
suga_bear さん こんにちは
南部 中学の頃、憧れていました。ニューオルリンズとか。
なんだか、けだるく鄙びたイメージですが、これは完全に映画の中だけでしょうね。
日本食は手に入るんですが、種類が少なくて高いんです!
ゴボウとかうなぎの蒲焼きとか食べたいですね〜。
Commented by kanotoi at 2010-08-27 22:10
刑務所の中 観ましたよ~! 意外といいもん食べていますよね
ちなみに今日のお昼は豚のしょうが焼きともやしの炒め物と親指ほどのピーマン(パドロン)を焼いたのです。日本の薄切りの柔らかい牛肉が食べたい~~! 味噌を使うのはなかなかいいアイデアですねやってみます!
Commented by patronistaT at 2010-08-27 23:05
kanotoi さん 暑いです、熱風が吹いてます・・・。
じゃ次は「南極料理人」見てください。
もやしは自家製栽培ですか?
パドロンはね2袋ぐらい買って来て、甘辛く炒め煮にすると
ちょっとした佃煮風になって旨いです。
家はなんちゃってジャワカレー食べました。
Commented by mimijean at 2010-08-28 20:50
*こんにちは。
わたし、このどれもみていないです。みてみたいなとは思っているのですが。
やはり、日本食に目がいきますよね。
わたしも同じだとお思います。
昨日、お友達が日本から持って帰ってきた、かりんとうを頂きました。5分ほどで全部食べきりましたよ~。
Commented by patronistaT at 2010-08-28 21:05
mimijean さん こんにちは
こちらは夏休み最後の週となりました。フランスも同じでしょうか?
かりんとう5分で完食! すごいです!
私はおかず党なのでイカの塩から1瓶5分で完食でした。
あ〜、ダメ、思い出しただけで食べたくなる・・・。
by patronistaT | 2010-08-23 22:44 | 日記 | Trackback | Comments(8)