あぁ 懐かしのおかき en スペイン

c0175975_334713.jpg

海外生活はおやつの種類が乏しい。
簡単なケーキやクッキー、だんご程度は作るが、
おせんべいまでは作らないでしょう。
でも、最近はパキ屋(パキスタン人の経営する小さなスーパー)でも
写真のようなおかきを買う事ができる。
「TOKIO BITS」だって。
ロゴがまるでヨーロッパの東洋趣味。
こんなロゴでテカテカサテンに刺繍のスカジャンに
「YOKOHAMA」とか「SHANGAI」など入っているのを思い浮かべてしまう。
何十年経ってもイメージは変わらないもんなんでしょうね。

パキ屋は普通のスーパーに比べて少々高め。
プライス・シールが良く読めないけど、
「1.85」ユーロ。今のユーロ安なら210円ぐらい。
安くない。しかもたまにしか買わないし、
日本のおかきに常時飢えているので
瞬く間に無くなる・・・・。
         お茶入れてる間もない。
中にたっぷり入った炒り大豆がおいしい!
 でも、ちょっと柔らかいし、コクがある。
よく見たらアーモンド入りだった。

商品名の「TOKIO BITS」の下に
「Snack de arroz con Almendras」(アーモンド入りライス・スナック)って書いてあった。
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/14483094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimijean at 2010-05-30 07:17 x
*またまたこんばんは~。
おかき、フランスにもあります。それもパキ屋に対抗するアラブ屋さんで(こちらも同じでスーパーの小さい店で高い!
最近は、わさびのグリンピース(日本ではなんていうのか忘れたー)も見つけて、もう手が止まりません。これはほぼ4E近くしますよ。安いスーパーで見つけましたがこれは高い。(今度UPしようと思っていたところです)
この写真のおかきはいいですね。大豆ではなくアーモンドなんですね?
こっちのおかきは、小さいお酒のつまみのほら、色んな種類が入ってるおかきです。
Commented by citron7a at 2010-05-30 09:10 x
おいしそうですよ♪
でもアーモンドなんですね。
やっぱり、お豆じゃないと洋風な味になるのでしょうか・・・。

パッケージに描かれている女性。
ちょっと中国っぽい。。。
Commented by goma at 2010-05-30 12:43 x
こんにちはー

このパッケージから和風の味、想像できないですね。
食べてみたい気がします!

昔、カナダに留学中の友達が「ハッピーターンと羊羹が食べたいっ!」って言ってたのを思い出しました。
Commented by patronistaT at 2010-05-30 22:40
mimiさん こんにちは
わさびのグリンピース いいですね。こっちで見た事ないです。
おかきのアソートは近所の乾物屋にあるので
「たまに」買います。たまにじゃないと、ヤバいです。
このメーカーは甘塩味のピーナッツなんかを作っている会社です。スペインの会社ではないので、たぶんフランスにもあると思いますよ。
Commented by patronistaT at 2010-05-30 22:43
citron7a さん。
それがですね、初めて一袋食べた時はアーモンドだって
気が付かなかったんです。
イラストは中国っぽいけど日本のつもりなんでしょうね。
日本髪のかんざしが刺さり過ぎ!
あんなヘアスタイルは花魁ぐらいしかいないんですがね〜。
Commented by patronistaT at 2010-05-30 22:45
gomaさん こんにちは
今、日本ではハッピーターンは流行っているらしいですね。
私は好きですが、相方は嫌いだと言ってます。
でもあったらガツガツ食べるくせに〜。
by patronistaT | 2010-05-30 03:18 | 食べる | Trackback | Comments(6)