人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<チューリップのアルバムとテラスの鉢植え>

<チューリップのアルバムとテラスの鉢植え>_c0175975_3395549.jpg

1920年ぐらいのアルバム。
チューリップって以外にいろんなデザインのモチーフに使われている。
海外はもちろん、大正ロマンな着物の柄にも。
とってもモデルニスモを感じる花だ。
一重のチューリップは6枚の花びらがあるけど、
たしか外側の3枚はガクだってきいたことがある。
冬のうちに球根を植えておけばよかったな。
子供のころは庭で育てていたが、店に並んでいる様なりっぱなのはできなかった。
なんでもプロの仕事は違うな・・・・。

<チューリップのアルバムとテラスの鉢植え>_c0175975_3381180.jpg

バルセロナで花を買いたければ、
真っ先に思い出すのがランブラス。
観光客値段で高いってことはない。
1ヶ月ぐらい前にジャスミンの鉢植えを写真の切り花を買った。
花屋さんに名前を聞いたけど、忘れてしまった。
たしか「FRA・・・」とか言っていた。
日本での名前を知っていたので、調べたんだけど
さっきド忘れした・・・。
何重にも重なった花びらの色合いと、
丸いふんわりおまんじゅうみたいな形がなんとも言えない、大好きな花だ。
よく日の当たるテラスがあるので、直射日光に強く、
手入れが楽な花を調べて育てる事にした。
トケイソウかパッション・フルーツがいい。
どっちも同じなんだけど、実の食べられるの種とそうでないのとある。
またはフクシアかな?
どちらもまだ花屋には出ておらず、5月半ば頃に出回るそうだ。

今、テラスにはジャスミンの他にいくつか鉢植えがある。
アルバアカ(ALBAHACA/バジル)に
15日間かけてやっと芽がでた三つ葉。
明日か明後日ぐらいに芽が出そうなシソ。
食べるもんばっかりだ。
シソが三つ葉があるだけで、何となく和風な食事が楽しめるでしょ。
他に待機しているのは、ワケギでしょ。
持ってきたいのはみょうがの苗。
  (土の付いた苗は持ち込み禁止です!! ほんとは種もなんだけど。)
月曜と火曜の大雨でせっかく出た朝顔の双葉が3本とも折れてしまった。
ちょっと内側に入れておけばよかったのに、
ホントに申し訳の無い事をした...。
しかたないので再度、種まき。
今年の夏は久しぶりに朝顔を見る事ができる、はず。
by patronistaT | 2010-05-09 03:53 | アンティーク古道具