<本日の特選映画 15本>

c0175975_21381946.jpg
c0175975_21504642.jpg

引っ越してからテレビのない生活なので
図書館からDVDを借りて見ている。
昨年、システムが変わってから
一人当たりの借りる事ができる上限と期間が大きくなった。
雑誌、本=15冊/1ヶ月
DVD,CD,CD-ROM=15本/1ヶ月
すごいでしょう!もちろん無料。本15冊に映画15本でもOK。
今日は今まで借りいた物を一旦全部返却して
新たに15本。見た映画を忘れてしまうのでリストアップしておく。

バルセロナの図書館のサイト
図書カードはパスポートで作る事ができるので、
長期滞在の方でも作れるんじゃない?

バルセロナの図書館はそれぞれに特色があり、
近所のFrancesca Bonnemaisonは服飾系蔵書が多いのでなかなか便利。
最近はわざわざ地下鉄にのってGirona駅目の前のSofia Baratまで借りに行く。
ここに置いてある映画は世界の映画祭受賞作、候補作が多い。
スペイン映画、アルゼンチン映画、70年代までのアメリカ映画をよく借りる。
今回の目玉はRicardo DarínのLuna de AvellanedaとSalvador。
Tesis 、Serpico あたりは過去に見ているけど
もう1回復習。
さて、どのぐらい理解出来るでしょうか?
返却は6月4日 忘れないように!!

El lapiz de carpintero 2002
Dir. Antón Reixa
Luis Toser

Mataharis 2007
Dir. Icíar Bollaín
Najwa Nimri
Tristán Ulloa

Y tu mamá también 2001(天国の口、終りの楽園。)メキシコ
Dir.Alfonso Cuarón
Maribel Verdu
Gael García Bernal

Tango 1998(タンゴ)
Dir.Carlos Saura
Miguel A´ngel Sola

Las horas del día  2003
Dir.Jaime Rosales
Àlex Brendemühl
Vicente Romero

Un hombre llamado flor de otoño 1978
Dir.Pedro Olea
José Sacristián
Francisco Algora

El Rey pasmado 1991
Dir,Imanol Uribe
Gabino Diego
Anne Roussel
Juan Diego

Los olvidados 1950 メキシコ
Dir.Luis Buñuel
Estela Inda
Miguel Inclán

Tesis 2004
Dir.Alejanrdo Amenabar
Ana Torrento
Fele Martinez

Salvador/Puig Antich   2006
Dir.Manuel Huerga
Daniel Bruhl
Tristán Ulloa

Luna de Avellaneda 2004 アルゼンチン
Dir.Juan José Campanella
Ricardo Darín
Mercedes Morán
Eduardo Blanco

ーその他の国の映画ー
Serpico 1973 アメリカ(セルピコ)
Dir.Sydney Lumet
Al Pacino
Tony Roberts

Dirty Rotten Scoundrels 1988 アメリカ
(ペテン師とサギ師/だまされてリビエラ )
Dir,Frank Oz
Steve Martin
Michael Caine

La gran estafa 1973アメリカ(Charley Varrick/突破口)
Dir,Don Siegel
Walter Matthu
Don Joe Barker

Sombras en el paraíso 1986(パラダイスの夕暮れ)
Dir,Aki Kaurismaki
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/14316383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suga_bear at 2010-05-06 19:41
DVDとか15本も1ヶ月も借りれるなんて太っ腹ですね〜。私の街何て、本は上限はかなり高いとは思うけれど、3週間、DVDは4日です。この4日っていうのが曲者で、隣の街みたいに1週間なら水曜日に借りて水曜日に返せばいいけど、そういう風に覚えられなくて忘れちゃう。そうすると、1日1ドルのペースで延滞料が付いて行くのです。未払いの延滞料、払いに行かなくちゃ。
Commented by patronistaT at 2010-05-06 20:22
こんにちは
スペインは、って言うか、バルセロナしか知りませんが、
返却が遅れたら点数が付いて行くんです。
ある程度の点数になったら借りる事ができなくなりますが、
決められた一定の期間借りなければ点数は消えるんです。
町に貸しDVD屋がないのは、図書館のせいでしょうか?
不景気で節約を応援する為か、去年から大盤振る舞いです!!
お金がなくても楽しめることが結構あります。
Commented by goma at 2010-05-13 14:17 x
私も会社の近所の図書館をよく利用しますが,DVD15本てすごいですね~
最近は勉強スペースの机からインターネットに接続できたりと、随分便利になりました。

それから、個人的に服飾系蔵書が多い図書館というのもすごく気になります!旅行者でも入れるのかな?
バルセロナの図書館は建物も素敵というイメージがあります。
Commented by patronistaT at 2010-05-13 22:02
goma さん 
もちろん旅行者でも入る事はできます。
私のアパートの近所のFrancesca Bonnemaisonは、
100年ほど前の女性向けの学校に作られた物なので、
中の作りも素敵。ただ、撮影は禁止なので、
フラッシュたかずにひっそりとどうぞ。
カタルーニャ音楽堂のすぐ近くです。
by patronistaT | 2010-05-05 21:42 | 映画 CINE | Trackback | Comments(4)