人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サン・ジョルディの日とボビンレース

今日,4月23日はバルセロナだけの祝日。
バルセロナの守護神サン・ジョルディの日。
英語だとセント・ジョージ。
男性は女性にバラの花を、
女性は男性に本をプレゼントする。
サン・ジョルディの日とボビンレース_c0175975_19104819.jpg

サン・ジョルディの日とボビンレース_c0175975_19112491.jpg


まちがいなく、ランブラスは赤と黄色のカタルーニャの旗と
赤いバラと本屋の出店で埋め尽くされているに違いない。
ここ数年、見物に行っていないので見に行きたいんだけど、
アパートの部屋の中の電気工事をやっているので、
出かける事ができないの。

写真は数年前に買ったしおり。
porta del'angelという通りに
(catalunya広場のel corte ingles別館のある通り)
カタルーニャ・ボビンレース協会のような団体がある。
一度、潜入したことがあるんだけど、
カート式になったボビンレースのクッションを持ったおばさんばかりが集まっている。
そこでは、サン・ジョルデイの日にビルの前にテーブルを出して
オリジナルのしおりを売っている。
もちろん図案は聖人サン・ジョルデイとバラ。
自分はレース編みはしないけど、
街中にかなりの頻度で見かける聖人サン・ジョルデイに
なんとなく親しみを感じて欲しくなってしまった。
聖人サン・ジョルデイはカタルーニャのヒーローなわけ。
目印は手に槍を持って、足元には退治するドラゴン。
ホントにあっちこっちに有るから探してみて。
by patronistaT | 2010-04-23 19:13 | バルセロナ/スペイン事情