2010年4月3日 今日の空と大道芸

c0175975_19262010.jpg

4月3日なんて言っておきながら写真は木曜日ののです。
昨日、金曜はカトリックの祝日。
今日も閉まっている店が多くちょっと静か。
数日前の同じ風景と比べるとほんの少しだけ緑が増えた。
肉眼で見るともっと多いように見える。
こんな天気の良い日は旧市街のフレデリック・マレ博物館にでも
ふらっと行ってパティオのカフェでお茶と言わず、ビールでも飲みたい所だけど、
フレデリック・マレ博物館は来年の2月まで閉館。
せっかく日曜の午後は美術館が無料なのにね。
シウダデラ公園の中になる剥製ばっかの博物館も来年までのお楽しみ。

我が家は広場に面しているせいで、
昼も夜もいろんな声や音が聞こえてくる。
カフェから聞こえるエスプレッソを入れる音。
毎週土曜の朝にやってくる刃物研ぎの笛。
その日はおもちゃのラッパとアコーディオンの物悲しいメロディ。
若いカップルの大道芸だ。
音楽を演奏する大道芸にも色々あって、
一番嫌なのは地下鉄に乗り込んでくる連中。
ゴロゴロにアンプをくくり付けて、カラオケで熱唱したり、
中年の移民のカップルによるかなり省略されたアコーディオン演奏。
奥さんはタンバリンとチップ回収係。
悪いけどうるさいのよね、うつむいたりして連中と目が合わないようにする。
でも、この写真の演奏なら大いに歓迎。
3曲ぐらい歌って去って行った。
チップはたくさんもらっただろうか。
c0175975_0221149.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/14089115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by citron7a at 2010-04-04 19:38 x
今さらですけど、これ、お家からの眺めだったんですか?
素敵ですねー。気持ちよさそう。
ウチからは、こんないい景色は見えません・・・。
うらやましいです。

大道芸の二人、かわいい後ろ姿ですね。
Commented by patronistaT at 2010-04-04 21:32
こんにちは 
そうなんです、これが我が家の自慢のテラスです。
でも、他がボロボロ・・・。
知人友人宅のなかでも家はかなりボロのほうです。
近頃はこのあたりでも(物騒だと言われている)
観光客が増えてきたし、暖かくなったので
テラスを花で飾るように支度しています。
Commented by doronko-tonchan at 2010-04-05 16:49
こんにちは。 OHLA!っていうんですね。^^
先日は、はるばるこんな遠い国より私のブログへおいでくださって
ありがとうございました。
スペインですねぇ。*O*
スペインと聞いて私の知ってるもの・・・闘牛、牛追い祭り、サッカー
フラメンコ、パエリア、イエペス、サグラダファミリア、シェスタ、
アルハンブラ宮殿、なぜかカディス・・・このくらいですか^^:
時間をかけたらもう少し思い出すかもしれません。
何か人も明るくて全体に熱い(情熱のほうの)国のようですね。
つい先日ドイツに住んでる方からコメントを頂いたばかりでした。
なので今度はスペインで驚きました。(笑)
こんな雑記のような思いつきで載せてるオムニバスなブログです。
お暇なときにでもまたご覧になって頂けたなら幸いです。
                            ADIOS
Commented by sugi at 2010-04-06 21:11 x
街灯が素敵ですね。
古い鋳物や鍛金っていいなぁ。
日本は新しいものはどんどん出てくるけど…
ずっと残るものはどのくらいだろうな?
Commented by patronistaT at 2010-04-09 19:08
doronko-tonchan さん、こんにちは。
スペインについてサッカー、フラメンコ、パエリアのほかに
知っていれば上等ですよ(笑)
イエペス、私も忘れていました。
音楽関係ならパコ・デ・ルシア、パウ・カサルス、
アリシア・デ・ラ・ローチャも有名ですね。
スペインは、ラテン語圏の国すべてだと思いますが、お口の文化です。
話して食べて歌って、そんな感じです。
今後ともどうぞよろしく!!
Commented by patronistaT at 2010-04-09 19:10
sugi さん
この広場は相当古いんです。
すごく昔、広場と言えば、
お祭りや公開処刑などいろいろに活用されました。
ここもそうだったそうです。
今は、憩いの場です。
by patronistaT | 2010-04-03 19:27 | 日記 | Trackback | Comments(6)