マーブルチョコ in チョコート/本日のおやつ

バルセロナが大好きなのであまり文句は言わない方だ。
食べ物がおいしいし、散歩も楽しいし。
でも、何がつまんないかと言うと、
       ¡おやつの種類が少ない!
いくら数年日本を離れているとは言え、
子供の頃からあふれる物にすっかり慣れてしまっているので、
毎日ポテトチップスばっかりじゃつまんないのだ。
もちろん、スペインにもクッキーもビスケットもチョコレートもある。
日本は日本の伝統的おやつ、煎餅、おかき、饅頭、などなどがあり、
しかもおかきにチョコレートがけなんて、和洋折衷な発明品もある。
その2つのカテゴリーがないだけでも種類が限られるのに、
ポッキーのような棒状クラッカーにチョコがかかっているお菓子を
作っているのはフランスのメーカーLUの「MIKADO」だけ。
    普通のチョコとホワイトチョコの2種だけ。
日本なら明治製菓もロッテもブルボンも作っているのに。
経済至上主義がこんなときに恋しくなるのだ。
季節限定「フラン」なんか食べたいのう・・・。

日本よりおいしいのはポテトチップス!

最近は不景気のため、各企業も販売促進に知恵を絞っているのだろう、
ドーナツ1個包装が去年売り出した。
紙のチャチな箱とペラペラのビニールでは
5個入りの最後の1個を食べ終わるまで持たないの。
   (でもゴミが出るから1個包装は買わない)

スーパー・マーケットも儲けようと言う気がないのか、
売っている物が変わらない。
いつも同じ物を扱っている安心感もあるが
たまには違う物も扱って欲しいんですが。
と、たまたま見つけたのがこのチョコレート。
ミルクチョコのなかにマーブル・チョコレート入り。
中にはハズレもあって入っていない部分もある。
マーブルの周りの砂糖がけの部分がザクザクしてナッツ入りとは違う食感。
なんだか楽しくなるようなパッケージもかわいい。
1個1ユーロでした。
c0175975_2216231.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/14061637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by goma at 2010-03-30 23:12 x
こんばんは!

このチョコ、かわい〜。
私の海外旅行の楽しみの一つは、スーパーで可愛いパッケージの食品を探すことです。
使い道がないのに、小さな缶に入ったお菓子とか買ってしまいます。

でも毎回思うのは、「味は日本が一番!」です(笑)

外国の文房具も魅力的ですよね。
そちらではMILANはポピュラーですか?
電卓を愛用しています!
Commented by patronistaT at 2010-03-30 23:42
goma さん こんばんは&こんにちは
かわいいでしょ〜。
お菓子ではないけど、仁丹風の薬のケースなんかかわいいのあります。

いやいや、ポテチの味だけはスペインが一番!(笑)

MILANって消しゴムしか作っていないと思ってました!
きれいに消えそうにないまさにゴムの匂いの
レトロな消しゴム作ってますよ。
Commented by yasasin at 2010-03-31 16:24
確かにお菓子の類は貧相ですよねぇ、、、っていうか、いろんなメーカーからお菓子はたくさんあれど味に特徴がないっていうか。
チョコはイチゴ味とか、いろんなフレーバーが当たり前の日本ですがこちらでは白とミルク、ビター程度の差しかなくどこのメーカー買っても同じっていうか。最近ドリトスの種類が4種(内1種はトルコ独特の味付け)に増えたことだけでも感謝ですけどね。
日本に帰省して真っ先に行くのはコンビニ。プリン、ゼリー系は5種以上買い込みます(愛)
Commented by patronistaT at 2010-03-31 17:46
やはりりそちらもそうでしたか。
たぶん日本以外はどこへいっても同じでしょうね。
アメリカにはたくさんあるかも??
コンビニのチルドコーナーの商品の豊富さってものすごいです。
買う気満々でコンビニにいっても
何が欲しいかわかんなくなって、結局シュークリームぐらいで
帰ってゆく自分が情けないです・・・。
Commented by mimijean at 2010-03-31 22:33
*こんにちは。
フランスも、沢山ありそうですが、日本に比べると、断然日本の方が沢山種類もあるし、おいしいかな…と思います。

このマーブルチョコ入り、なんだかおいしそうですね。
Commented by patronistaT at 2010-04-01 00:37
こんにちは パリはもう春ですか〜?
やっぱりフランスもですか。
フランスはイメージが良いのでスペインに比べて
なんでもありそうですね。
たしかに日本食材はたくさんあって羨ましいです。ゴボウも売ってるし。
このチョコはスペインのメーカーなんですが、
クセもないし、まろやかミルクチョコでおいしいです。
Commented by nobulinn at 2010-04-01 08:46
こんにちは。
これ、楽しいですね!
パッケージも元気でかわいいし、チョコの中に控えめにのぞくマーブルチョコが良いです(^^)
中に入ってないのがあるというのが、お国柄でしょうか?
日本ではたぶん絶対ないなって・・・(笑)
Commented by patronistaT at 2010-04-04 21:34
こんにちは 東京は桜満開のようですね。

ねっ、かわいいでしょ。
きっと作る時にバラまいているんでしょうね。
製造過程を見てみたいです。
by patronistaT | 2010-03-30 22:42 | 食べる | Trackback | Comments(8)