1962年 大雪のバルセロナ 

c0175975_22375262.jpg

おとといの大雪はいったいどこの騒ぎだったのかと思うぐらい
翌日の朝は晴れて、雪景色が大昔に感じるぐらいだった。
雪の日は用事があってメトロとトラムを利用してでかげていたのだが
午前中にしておいてよかった!
雪の降らないバルセロナの交通網は麻痺してしまっていらしい。
ニュースではメトロは終日運転するということだった。
c0175975_22403655.jpg

幼稚園のお迎えのパパやママは子供と雪の記念撮影。
近所の窓には私と同じようにカメラを外に向けている人たちが見えた。

大雪と言えば1962年に記録的な大雪があり、
その事は写真中にもなっているほど。
バルセロナの資料館の写真を拝借してご紹介。


c0175975_22485992.jpg
港の様子 80cmぐらい積もったのが良く判る。

c0175975_2251638.jpg
どこの国かと目を疑う!けど、バルセロナのプラサ・エスパーニャです。

c0175975_22524794.jpg
この頃はトラムがあったのね。
この後、一時期なくなって、最近またできた。

c0175975_2256137.jpg
グラン・ビア 当時はだいぶ道幅が狭い。
1962年というと、日本ではそろそろカラーテレビが発売されるころ。
スペインでは70年代まで白黒。
いまでもガス管や電気の配線が壁の上に設置されているような
古いアパートもあるぐらいだから、当時は大変だっただろう。
雪による電線の破損なんかそうとうあったのでは?
おとといの雪でも電線が切れたところがあったらしい。
雪は素敵だけど、もう寒さに飽きた・・・。
早く暖かくならないかな。


<追加>
さっき、(午後2時ぐらい)また雪が舞ったらしい。
普通でも日本人と比べると大人げないスペイン人、アラブ人は
歓声をあげて喜んでいたとか。
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/13918268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2010-03-11 15:46
たぶん、ですけど昔の大雪の時期にトルコも寒波で大変だったというような話を聞きます。
ボスフォラス海峡が凍って対岸まで歩けたとかいう大げさな話もありますしね(笑)
降雪以上に昔と今のバルセロナの風景が驚くほど違うことに驚きましたが(笑)
Commented by gyuopera at 2010-03-12 06:08
本当にすごい雪でしたね。 わた詩は月曜日の午前中、モノ好きにもVallvidreraまで雪を見に行ったんですよ。無事帰ってきたけれど、そのあと、木が倒れてフニクラが不通になっちゃったのです。今日行ったら、まだ復旧していませんでした。
62年の大雪の時は、バルメス通りでみんなスキーをしていたそうです。
Commented by patronistaT at 2010-03-13 00:55
yasasinさん 
ボスフォラス海峡って、なんとなく「あの当たりだろう」と
知ってはいましたが、調べましたよ、早速!
狭いですね、一番狭い所で800mだそうで。
川みたいですが、海峡なんですね。
北欧だったら確実に向こう岸まで歩けるでしょうね。
ちなみにスペインとアフリカのジブラルタル海峡は14kmあります。
泳げない距離ではないです・・・。
Commented by patronistaT at 2010-03-13 00:59
gyuoperaさん
昨日かおとといの新聞では、まだ停電の所があるらしいですね。
備えあればなんとかと、言いますが、
普段起こらない事に対してどの程度備えておけば良い物でしょうか?
新聞の写真でみましたが、待ち構えたかのように
スキーやクロスカントリー姿で出て行く人たちの
準備の良さには笑っちゃいます!スペイン人ですかねぇ?
Commented by makrele at 2010-03-20 08:06 x
こんばんは~。
今年はバルセロナも寒かったんですね。ベルリンは本当にきつかったです・・・。
スペインはやっぱりあまり雪は降らないんですね。うらやましいです。
つい最近も春が来たのかと思いきや次の日雪が降って(たぶん10日前後だったと思います。)
まだまだだぁ。と思っていたところです。
大雪の写真も素敵。
でもやっぱりスペインって晴れのイメージです。勝手なイメージですが。
これからのシーズンの写真楽しみにしています。
Commented by patronistaT at 2010-03-21 01:00
makrele さん お久しぶりです。
たぶんその10日ぐらい前にこっちで大雪だったんでしょうね。
そちらのドライバーはタイヤチェーンもってるんでしょ?
こっちはほとんど持っていないんらしいです。
去年の秋から、ものすごく天気が悪いです。
こんなに晴れの日のないバルセロナは初めてです。
by patronistaT | 2010-03-10 23:04 | 日記 | Trackback | Comments(6)