自家製ならではの特製パエリア ?

c0175975_2384675.jpg

先日、パエリアを作った。しかたないから・・・。
なぜ、しかたないかというと、
買い物担当の相方が大量のエビを買って来たから。
日本から来る友人にたっぷり食べてもらいたいとの
気をきかせた行為ではあったのだが、
なんと買って来た物は普通のエビではなく「手長エビ/cigala/シガラ」
エビの一種なんだけど、エビと言うよりは胴の長いカニ。
甲羅がカニのように堅い。そして身が少ない・・・。
これがなんと2kg!
もちろん私は目が点である。
どうするのよ〜。観察不足にもほどがある。
「茹でて食べればいいじゃん。」
「そうだけどさ〜、知らないよ・・・」

しかたないので茹でて食べられそうな分量だけ茹でることにした。
もちろん3人で全部食べきれる訳が無い。
分量的には食べられるけど、面倒なのだ。
「ほとんど殻じゃん」
「そんなの最初からわかるでしょうが、
        こういう物はパエリアにいくつか入っているもんなの。」
殻をむくのが面倒だ、
かじると口を切りそうだし。
食べたあとの殻はすぐにゴミのコンテナに持って行かないと
家中が甲殻類の匂い・・・。

そうして、友人が帰国したあと、
残りのcigalaを全部パエリアに始末したのだ。
一見豪華ではあるけどね・・・。
相方はこれでcigalaの存在をやっと認識したので、
彼の動物図鑑にはエビの仲間が少なくとも2種類はあるはずだ。

ちなみにこのcigala、1キロ4ユーロ以下だったそうだ。

++一口メモ++
こっちでは家庭によってはパエリアにタマネギは入れないそうだ。
タマネギを入れるとコメが柔らかくなるから。
でも、私は入れちゃうけど。

シガラと言う名前のフラメンコ歌手がいる。
カマロンと言う、同じくエビと同じ名前の歌手もいたな。(既に死去)

ウィキペディアでテナガエビで調べると違うエビが出てくるんだけど、
cigalaは日本名がないのでしょうか??
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/12121406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by au_petit_bonheur at 2009-08-13 16:47
こんにちは。
わ〜、エビ、カニ大好き、2キロでも4キロでも
面倒でもお手伝いしますよ!と画面の中に手を。。。
具だくさんで美味しそうなパエリアですね〜。
最近テレビでバルセロナの番組をよく見るような気がする
のは、PatronistaTさんのおかげで、ちょっと
知っている町になった気がするからかな?
Commented by patronistaT at 2009-08-13 21:46
au_petit_bonheur さん こんにちは。
もう、冷蔵庫開ける度に、臭くてしかたなかったですよ。
たぶん、バルセロナは流行っているんでしょうね。
昔はスペインなんてちょっと変わり者しか来ないような
所だった気がしますが。
Commented by chibiume at 2009-08-14 21:22 x
こんにちわ。半年ぶりです。
パエリア見たとたんボタン押してました!!
スペインで食べたパエリアがなんとも美味しく今でもたまに食べたくなります。
でも日本で食べるとなんだかスペインの味がかき消されそうで
良好以来一切食べてません (・・;
私もエビ、カニ大好きなのでいくらでも・・・
見てるだけでよだれ出てきます。。。
またいきたーい。
Commented by nobulinn at 2009-08-14 23:56
わ~、豪華ですね~!
とってもおいしそうです♪
パエリア、好きですよ。
私も前に何度か作りました、この頃作ってないな~・・・(^^;)
なんだか食べたくなってしまいました♪
Commented by mimijean at 2009-08-21 01:39
*こんにちは。
偶然にも、つい最近、友人のお誕生日パーティで、スペイン人の方が作ったパエリアを食べました。すごく美味しかった~。
すごく、レモン味がきいてました。
Commented by mi-san at 2009-08-27 18:23 x
こんにちは。
私もパエリアにたまねぎ入れますよ。好き好きでしょうが・・。
シガラは日本語ではアカザ海老になると思います。手長海老は俗称で、川海老やベトナムにいる普通のえびの型で手の長いのなんかがそれに当たると思います。日本の美味しいですよ。やっぱり高いですが。
カマロンは本物はスペインにしか居ないですね。日本でもカマロンの名で出している店もありますが、甘エビですね。
それにしてもキロ4ユーロは安いですねえ。
Commented by donegal at 2009-08-30 14:46
おぉっおいしそう~~えび大好きですよ♥
でも殻が固いんだ・・・がんばってむいたときに身が少ないとさみしいですね^^;

↓結婚式って遭遇すると、私も幸せな気持ちになります♪
ヨーロッパを旅していると結構毎日1組とか見かけてしまいますが
平日に結婚式って普通なのですか?
by patronistaT | 2009-08-13 02:44 | 食べる | Trackback | Comments(7)