人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴシック地区の不思議なおばあさん

8月になった。
こちらはまだ8月1日。夏真っ盛り。
外人観光客が真っ赤に日焼けした肌をあらわにして歩いている。
でも、お願いだから上半身裸とか
肩にバスタオル引っ掛けて歩いたりしないで欲しい。
   ここは町なのですよ。
しかも、その格好で教会へ入るのはどうかな・・・。
内部の撮影にストロボは意味がないような・・・。
 (それ以前にストロボ禁止である!)
異教徒の私でも教会のなかでは神妙な気分になるというのに。
  旅の恥はかきすてなんだろうな、奴らにとっては。

観光客でごった返すバルセロナ旧市街で、
よく見かけるのが老人たち。
公園や遊歩道のベンチで、
granja(グランハ=甘味どころのようなカフェ)で、
教会の中で・・・。

ゴシック地区の不思議なおばあさん_c0175975_132393.jpg


散歩中によく行く庶民的なケーキ屋さんでの出来事。
席があいていたんだけど、誰かのジャケットが椅子にかけてある。
「忘れ物かな??」
 おっと、手に取らなくて良かった。
なんとそれはジャケットではなくて、おばあさんだったのだ。
  びっくりした!
カフェの椅子に小さく縮こまって座っていた。
なにか、飲んだ様子もなし。
たぶん、ただ座っていたんだと思う。
  そう言う人が結構いるのだ。(マイペースである)

実は写真で手前に座っているのが
            そのおばあさん。
今回は別の場所でくつろいでいた。
まるで眠っているようだ。
でも、ぶしつけに写真を撮るのもなんだから、
  ちょっと上から建物をとるフリして・・・。
   撮影後、階段を下りかけたら、
そのおばあさんは、座る場所を少しだけ移動した。
まるで、私が写真を撮っていたのを知っていたかのように。
もしかして、私がジャケットと間違えたのも知ってたの?
 魔女ですか?   もしかして。


だいぶ前も、
「友人が不思議なおばあさんに会うんだよね。」なんて言っていたっけ。
彼女いわく、
「私が外出しているとき、必ず見かけるの、朝でも、昼でも、夜中でも
   いつも緑のカーディガンを来てるから目立つんだよね」

そして、私もついにおばあさん発見!しかも数回、昼間も夜中も。
次に見かけた時には問題のおばあさんを尾行する事にした。
もちろん、その次の時はすぐにやって来て、
女3人で真昼の老女尾行作戦。
白髪頭の小さなおばあさん。
友人の言う通り12色のクレヨンの中にあるような緑のカーディガンを着ていた。
若者3vs老女1の追跡にも関わらず、nou de la ramblaを曲がった先で見失った。
あの、おばあさんはどうしただろう。
もうとっくに亡くなっていると思う。
もし、見かけたらホントに魔女かもしれない。
by patronistaT | 2009-08-02 01:34 | 下町風情