猛暑です・・・。

c0175975_0504761.jpg


すごく暑い。とくに今日は。
玄関の小窓からは普段は涼しい風が入り込んでいるのだけど、
今日は熱風。
蛇口の水はぬるま湯。
年々か前の死者がでた夏を思い出す。

食欲もないな〜。
毎日夕食はキュウリ、トマト、スイカ。
まるでキリギリスや鈴虫だ。
こんな時こそガスパチョを飲まないと。

写真はバルセロネッタの浜辺。
いつの間にかヨットの帆のようなビルが建っている。
このデザインは世界的な流行?
こんな大きな流行もの作ってどうするのか?
ま、モデルニスモも流行だったと言ってしまえばそうなんだけど。
こんな建物を見るとバルセロナにはもっと良さがあるのに、と思ったりもする。

写真は夕暮れの海ではない。
もう、とっくに9時を回っている。
ヨーロッパの夏の夜は時間を忘れて夜遊びしてしまうな。
初めてのヨーロッパ旅行がが夏だったので
時間に気づかずにブラブラしていて
夕食を食べそびれてしまった事が数回あった。

旅行に来る方はこの厳しい夏に要注意。
昼間はすこし休憩してね。
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/12001161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nas-asa at 2009-07-24 14:49
この帆船のホテルって、空港とおなじくリカルド・ボフィル設計なんですよね。反対運動(いまからでも壊せ)けっこうあるらしいし、ほんとうはこれより大きいサイズで計画されていて、市役所で小さくさせたそうですが、まだデカいかも。ドバイみたいで
私もきらいです。でも、飛ぶ鳥を落とす勢いのWチェーンなので、
眺めはいいんでしょうね。横浜にもできるみたいだし(別の建築家の設計で)香港は森田恭通でした。
Commented by yasasin at 2009-07-24 15:04
そちらの夏は半端じゃない暑さと耳にします、夏バテしないようにしてくださいませね。
かくいうこちらイスタンブールも暑い、とはいえ湿気が少ないので割りと過ごしやすい夏であります。
暑くて死ぬ、というのは脱水症状でしょうかね。道民で毛穴の少ない私は十分な汗がかけないせいか、時々パニックになります、呼吸困難(笑)
冷蔵庫に頭を突っ込んで落ち着くかんじですね、暑さが怖いです。

バルセロナの景観破壊、例の有名ホテルあるじゃないですか、●ンぽこのような丸いやつ。あれはいかん、がっかりしましたね。
もう少し、景観に気を遣って欲しいものですね(困)
Commented by suga_bear at 2009-07-24 19:59
お久しぶりです。横浜にあるホテル、(私の周りでは餃子ホテルとよばれていたのですが。。。本当の名前は?)を思い出しますね、この形。9時過ぎでもこんなに明るいんですね。NYは日本よりは長く明るいけど、9時になったらもう、さすがに暗いです。夏バテ、気をつけて下さいね。そういえばこの間暑いときにガスバッチョ作りました。暑いときにはいいですね、あれは。
Commented by miyukimiurafood at 2009-07-24 22:07
こちらもお邪魔します~
マドリッドも暑かった!家でグダグダしてたのですが体に汗がジワジワとでてきたり、鈍感な私が暑いと思うなんてすごい暑かったに違いないです。湿気のせいだと思うのですが。
9月にバルセロナに久しぶりに行くのでこの建物評価したいと思います。楽しみだ~
Commented by igu-kun at 2009-07-25 00:14
暑さが伝ってきました。
東京も蒸し暑いですが、それとはまた違った種類の気候を感じさせます。
Commented by citron7a at 2009-07-25 10:41 x
バルセロナって暑いんですね。
友達が昔、夏のバルセロナで、暑すぎて出かけられなかった。って
言ってました。
その話がこわくて、スペインへ夏に行くのはやめておこうって
今も思っています。
ガスパチョって、お家でも作れるんですか?
夏の疲れに効きそうですよね。
Commented by patronistaT at 2009-07-25 18:03
nas-asaさん こんにちは
専門からからのコメントありがとうございます。
空港は上からみただけですが、カッコいいですね。
どっちみち「空港」という施設がモダンなので
今の建築が未来的でピッタリなんでしょうけど。

えぇ〜、もっと大きい予定だったんですか?
ドバイかぁ、わたしのイメージではお金持ちでも
即成金、あんまり素敵ではない人たちがたくさんいる所。
そして、このビルの見える浜辺は真っ赤に日焼けして、
節度の無い外人観光客だらけだし。
あんまりいいイメージがないです。

外人よ!街中歩く時はシャツぐらい着ろよ!
Commented by patronistaT at 2009-07-25 18:09
yasasinさん 北の出身でしたか。
先日、インドネシアから青森への研修生が
寒さに耐えかねて、病気になって帰国したとニュースにありました。
これほどの気候の差は根性ではどうにもなりませんね。
ほんとに暑いです。でもたぶん東京よりはマシかな?
私の住んでいる旧市街は東京のど真ん中ほど
エアコンが完備していないので、ヒート・アイランド現象は
まだなさそうだし。

例のビルね、ホテルではないんですよ。
なんと水道局。ここ10年ぐらい続々と目立つ建物ができましたね。
おかげで建築バブル、そして崩壊・・・・・。
ま、ガウディも目立ち過ぎだったでしょうが。
Commented by patronistaT at 2009-07-25 18:14
suga_bear さん こんにちは
「餃子ホテル」いいですね!
庶民的な響きの「餃子」とリッチな印象の「ホテル」の
コンビネーションがキッチュ感最高です!
NYも暑いんでしょうね、
でもどこもエアコンが効いていて涼しそうです。
こっちはエアコンの普及率低いのでは??
数年前の死者が出るほどの猛暑あたりから
普及しはじめましたよ。
そのぐらい普段は暑くても過ごしやすかったのですが。
温暖化の影響でしょうか?日本では普通に見かける
白と黒のシマシマの蚊が発生したと騒いでいます。
Commented by patronistaT at 2009-07-25 18:18
miyukimiurafood さん こんにちは
暑いですよね〜。
今年はバルセロナに湿気があると感じます。
普段だと、東京より乾燥しているので湿気が恋しいぐらいですが。
バルセロナでは何を召し上がりますか〜?
参考にさせていただきます!
Commented by patronistaT at 2009-07-25 18:19
igu-kun さん こんにちは。
日向にいなくても肌がジンジンするというか、
なにか違う感覚がある暑さです。
陽射しは真っ白!日陰を選んで歩かないと死にます。
Commented by patronistaT at 2009-07-25 18:23
citron7a さん
その方がバルセロナに来た時がまさに
フランスなどで死者がでた時ではないでしょうか?
7年ぐらい前かな?
南スペイン アンダルシアは40度にもなっちゃうんですよ。
未体験の気温なのでちょっと体験してみたい気もするんですが、
私は3月の28度で倒れたぐらいなので、
やめておいた方がいいでしょうね。(バルセロナは15度)
血圧の低い方には夏のアンダルシアはお勧めできません(笑)
Commented by au_petit_bonheur at 2009-07-25 18:47
こんにちは!
暑いんですね!こちらは暑いかと思ったら雨がふったり、
若者はもっとか〜!っと暑くないと調子でないのでは
と思うこの頃です。

暑いスペインでガスパチョ、美味しそうですね。
by patronistaT | 2009-07-24 01:01 | 日記 | Trackback | Comments(13)