人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地中海の恵みのおいしいお店/BORN地区

地中海の恵みのおいしいお店/BORN地区_c0175975_19251040.jpg

2年ぐらい前にオープンした
オリーブイオルやビネガーのお店。
名前は・・・知らない。覚えていない。
今度確認して、書き込みます!

おもにフランス産、すこしだけスペイン産もおいている。
いままでウインドーにへばりついて見ているだけだったが、
(だって高そうなんだもん)
たまたま機会があり、店の一番奥のビネガーを試食。
アプリコット、いちぢく、りんご、カシス、オレンジ・・・
などいろんなフルーツのフレーバーのビネガー。
カラフルな色にそそられるな〜。

地中海の恵みのおいしいお店/BORN地区_c0175975_193096.jpg
私の気に入ったフレーバーはカシス味。
まるで梅干しのお酢みたい。
さっそく、スペイン料理でもフランス料理でもない
ホタルイカとキュウリの和え物に使って見た。
日本の酢に比べて酸味が強い気がしたので
砂糖を少々多めにいれて、
カシスビネガーで作ったイカの梅和え。
ちょっと贅沢な気もするけど
こちらでは梅干しの方がお高いので。

写真のボトルで750ml入 10ユーロ
他にも小さな瓶に入ったオリーブオイルや石鹸、
自然の塩などなど、キッチンが楽しくなる調味料が揃ってるお店。

近くには業務用等もあつかう厨房用品の店やカフェ、レストランもあるので
古い町並みを見ながら落ち着いてお買い物するには最適。

地中海の恵みのおいしいお店/BORN地区_c0175975_19372058.jpg

この店がオープンするまでこの角の物件は古道具屋のような感じで、
おじいさんが一人、椅子に座って毎日ボ〜ッと外を見ていた。
ボロボロのガラスのウインドーにはアンティークのランプ・シェードが
ぐちゃぐちゃにホコリをかぶったまま放置されていたのを覚えている。
何度も店に(店として営業していなかった)入って、
そのガラクタを譲ってくれるように頼んでみようかと
思ってはいたのだが、年よりの話す事を理解するのが
難しかったりするし、嫌がられたらどうしよう・・・
とか、考えているうちにおじいさんとガラクタは無くなっていた。

plaza de las olles,08003 Barcelona
by patronistaT | 2009-05-22 19:46 | 買い物