小旅行 MUNIESA/ARAGON その2

週末にかけて友人と小旅行へ。
カタルーニャ州から内陸へお隣のアラゴン州(Aragón)
その中のテルエル県(Teruel)ムニエサ村(Muniesa)
バルセロナ北駅からバスでサラゴサ(Zaragoza)まで3.5時間
乗り換えてMuniesa村まで1.5時間
車だと3時間の道のりがアクセスが悪いためかなりの時間がかかる。
c0175975_591474.jpg

Zaragozaは昨年、万国博覧会が開催された町。
その町を過ぎると、延々と広がる丘。
石だらけの土、緑、低木。
           広い・・・。

日本だと東京から中央道で関西まで行く間でも
全く家のない風景はあまりない。
こっちはホントに家がない。
ブドウ畑にれんが造りの廃墟になった小屋が点々としている。

c0175975_5182432.jpg


こんな風景を見ていると
つい口ずさんでしまうのは・・・・
  ♪♪♪はるか〜草原をひとつかみの雲が〜
        「母を尋ねて三千里」の主題歌
でも、ここはスペインだけどね。

c0175975_5235146.jpg


ついたのはこんな家。
この村は友達のEvaのお母さんの育った村。
育った家はお姉さんが別荘に使っていて
そのはす向かいにお母さんが家を買ったのだ。
ボロだった内部を改装して、今は素敵に。
Evaも妹のVeronicaも子供の頃からたびたび訪れた田舎の家。

天気はよかったが、石造りの家の中は寒い。
調べてみたら標高なんと872m。寒いはず。
お父さんの作った暖炉で暖まる。

c0175975_535353.jpg


これからここで4泊する。
さて、どんな村だろう!
初めてのスペインの田舎体験。


Muniesaホームページ
とてもホームページが有るようには思えないぐらい小さな村だったけど。
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/11434021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by citron7a at 2009-04-30 21:06 x
荒野・・・・のように見えます。

お家、カワイイですね。床はテラコッタですか?
暖炉もいいなー。
オイルヒーターも見えますね。
オイルヒーターって気持ちいいですねー。
ヨーロッパに行くと、いつもその気持ちよさに感動(?)するんです。
日本の家のオイルヒーターの暖まり方と、何かが違うんですよね。
Commented by patronistaT at 2009-04-30 22:31
こんにちは citron7aさん
そうですね、一見、荒野に見えますが
たくさん花が咲いてるんですよ〜!
後日、花の写真もアップします。
Commented by suga_bear at 2009-05-01 20:11
どこの国でも田舎は都会と違って暖かみがあって、いいですよね。スペインの田舎か〜憧れます。暖炉が角にあるってあんまり見た事ないけど、可愛いですね!
Commented by dsfszi at 2009-05-01 20:49
ほんと。 日本で家のない風景ってあまりないなぁ~ って海外に行くと思います。
街道沿いに家が建ったのが日本。 村と村をつなぐ道がヨーロッパ
と聞きました。 もともと道の成り立ちが違うせいだと。
正解かは知らないけれど、確かにそんな気がしますよね。
Commented by mimijean at 2009-05-02 04:25 x
*こんにちは。
ほんとかわいいお家ですね。雰囲気があって。
田舎は、フランスでも、こんな感じです。ゆっくり体を休めるにはいいですよね。
Commented by patronistaT at 2009-05-02 20:24
suga_bearさん こんにちは
夕暮れになるとそれぞれの家の煙突から暖炉の煙が出ている
風景はタイムスリップした気がしました。
暖炉って子供の頃の憧れでした〜。
Commented by patronistaT at 2009-05-02 20:27
dsfszi さん なるほど!
遠くへ行くと小さな村に出会い、必ず教会があって
通り過ぎるとまたしばらく何もない道・・・。
安野光雅の画集「旅の絵本」のようです。
Commented by patronistaT at 2009-05-02 20:28
mimijean さん こんにちは。
もちろんパソコンも持参せずに
仕事を忘れたひとときでした。
Commented by オイルヒーター at 2009-10-09 14:04 x
ヨーロッパ地方の家は、断熱性が高いので、 オイルヒーターの輻射熱が逃げ難いと聞いたことがあります。
日本でオイルヒーターが「温まりにくい」と批判されてしまうのは、家の断熱性に問題があるのかもしれませんね。
by patronistaT | 2009-04-30 05:39 | スペインの田舎 | Trackback | Comments(9)