花見の季節です 桜じゃないけど。

台湾人の友人から電話があり、急に散歩の予定が入った。
さて、どこに行く?
自分で決めるといつものお決まりのコースになるので、
彼女の好きなところへ・・・。
ランブラスを向こう側へ行くことにした。
天気が悪くてさむ〜い。

とりあえずあたたかいカフェ・コン・レーチェで暖まる。
c0175975_6113235.jpg

Buenas MIgas
カテドラルやMACBAのそばにもある
ちょっとバルセロナっぽくないカフェ。
いつのまにか7店舗も!
3店舗まで行った事あるけど、どの店も店員が不足してて、
座席が雑然としてることが多いな。
でも、ブラウニー、アップルケーキ、フォカッチャなど、
けっこうおいしいのに〜、もうちょっときれいにしましょうね。

MACBAのほうへ歩いてみる。
c0175975_6205682.jpg


藤が咲いてるね
曇りだったせいで、あたりはいい匂い・・・

c0175975_6215835.jpg


藤は日本人の名字にも多く使われているので、
とても日本的な植物だと思っていたけど、
バルセロナで藤を見かけることが多い。
Gironaにも、先日訪れたCaldes d'Estrucにも見事な藤があった。

Wikipediaで調べたところ
「日本、北アメリカ、東アジアに自生」だそうだ。
と、言う事は古くにアジアから持ち込まれたのだろう。
アール・ヌーボーデザインでも見られるこの植物、
やっぱりアジアの魅力がヨーロッパで受けたのかも。
スペイン語では「Wisteria」
食べられるんだって、新芽のおひたしなどいかが?
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/11314847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dsfszi at 2009-04-13 13:22
晴天続きの関東地方  日差しが強くって、所によって今日は真夏日
を観測するかも・・・・
でも、藤の花はまだまだ  今は八重桜が満開を向かえ、つつじが咲き始め
寒そうなコートにマフラー姿と藤の花にちょっと違和感を覚えました。
英語だと"Wistaria" ですよね。  きっと発音はぜんぜん違うんでしょうが。
食用になるとは知らなかった!  新芽の天ぷらでしょうかね~
Commented by gyuopera at 2009-04-13 16:50
藤がきれいですね! 香りもすごくいいし。 きちんと藤棚を作って整然としているのより、こうやってもさもさ咲いている姿、とても好きです。
やっと晴れてきたから、今日は藤を探して散歩しようかな。
Buenas Migasのマグカップ、好き。私がいつも使っているのもこんな形の無地のです。このお店、7軒もあるんですか。いつか入ったけれど、lガサガサしていて注文がちっともできなくてでてきちゃったことがあります。
Commented by granollers at 2009-04-13 23:30
この連休は、天気がイマイチでしたね。寒かったし。Buenas Migasは私も雰囲気が好きで、何度か行ったことがあるんですが、そのたびに、えらく待たされるので、最近は行かなくなりました。軽く食事を済ませたいときとかに、ちょうど良いお店なんですけどねぇ。
Commented by patronistaT at 2009-04-14 22:40
dsfsziさん
ここのところ、日本の方が天気が良いんですね。
私の家は石作りの古い建物なので、まだ家の中は寒いです。

ちょっとかわいそうだど、藤のつぼみの開く前のを
天ぷらにしてもよさそうですね。
一度ためしてみたいけど、野生のでないと取ったら起こられそうです。
スペイン語だと「ウィステリーア」です、そのまんまですが。
Commented by patronistaT at 2009-04-14 22:42
gyuoperaさん こんにちは
ジローナのは藤のアーチでした!素敵でしたよ。
我が家の近所にも藤のあるパティオがあったんです。
でも、外からチラッとした見えないんですが。
あんな家に住みたいな〜。
Commented by patronistaT at 2009-04-14 22:46
granollers さん こんにちは
このBuenas Migasは、ちょっと努力がたりませんね。
私の知っている3店舗はホールの従業員が2人しかいませんでした。
せっかくなんだから、もっときちんとすればいいのにねぇ。
by patronistaT | 2009-04-13 06:30 | 日記 | Trackback | Comments(6)