Paris シャルル・ドゴール空港にて

c0175975_14554745.jpg

列車が好き。先日引退したブルートレインなんか最高!
バス、車、バイクは古い物ならOK。
そして一番ワクワクするのは飛行機と空港。
最近の機内食はかなり質が落ちているからほとんど食べないけど
以前だったら、まずかろうが毎回完食!
世界の空港のアナウンスのCDも持っている。
あのアナウンスを聞くと行った事のある空港の空気を思い出して
なんとも旅にでたような気になるのだ。

JALのCMに流れていたフィフス・ディメンションの「Up up and way」
城達也のジェット・ストリーム
どれも聞いているだけで飛んで行ってしまう。(単純〜)

c0175975_1514264.jpg
c0175975_152143.jpg
c0175975_1522230.jpg

暮れ行くパリ郊外の空をドゴールの窓からながめる

実はここで8時間30分待ち・・・。
しかたないからネットをやったり、ブラブラしたり、
持参したおやつを食べながら過ごしたのです。
c0175975_1585633.jpg

ネット用のデスクのそばのゴディバのショップは
日本人のお客で売れているようだった。

c0175975_1593433.jpg

しかし、この空港はわかりづらい。
以前のドゴールもややこしかったけど、あれは改装してしまったのかな?

ちなみにインターネットは一番奥の本屋でカードを購入して繋げる事ができる。
たしか1時間10ユーロ(高い!)
ネット無料の空港なんかないのでしょうか??
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/11142166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by donegal at 2009-03-21 00:49
こんばんは~
CDGは大きいけどあまり時間つぶせる場所ないですよね。
いくつかあるカフェも同じ店だったりするし。
でもヒースローよりはシンプルでわかりやすいから同じ条件ならCDGで乗継したいです。フランスのバケットを食べられるし♪

寝台特急は、私も好きです☆夜、みんなが寝静まったなか外をどんどん流れていく街灯の光をビール片手に眺めていた時の揺れを今でも思い出せます。時代が変わったのだとは言え廃止になるたびせつないです。
それにしても、世界の空港のアナウンスのCDがあるとは!知りませんでした(笑)
Commented by patronistaT at 2009-03-21 01:32
donegalさん
世界の寝台特急に乗ってみたいですね!
今や列車の旅のほうがお高いです。
ほんと、夜の列車から見える町の灯りは
なんとも言えないムードがあります。
たとえ中央線でも(飯田橋あたり?)川面に映る電飾が素敵だったりして・・・。
Commented by suga_bear at 2009-03-21 10:21
8時間半!!!それはそれは。。。。考えられません!NYから直行便で帰れる私は幸せなんですね。空港までだって1時間ちょっとだし。久しぶりの日本、結構短い滞在ですよね?でも、それぐらいが後ろ髪引かれて丁度いいかも。。。私も帰るときは2週間が多いです。友人とかは2ヶ月とかいう人もいますけど。
Commented by ravannemariko at 2009-03-22 05:52 x
まだヴェネツィアに通っていた頃シャルル・ド・ゴール空港で乗り換えてました。懐かしいです。空港のアナウンス私もききたいです。どこで手に入れましたか?
Commented by patronistaT at 2009-03-22 18:17
suga_bearさん こんにちは
普通なら2時間ぐらいでトランジットできるんですが
今回は予約した相棒がちゃんと時間を見ていなかったのです。
日本の労働者の夏休みも2週間ないから
そんなもんかな?と・・・。
自営には有給休暇はないですしねぇ〜。
Commented by patronistaT at 2009-03-22 18:19
ravannemariko さん こんにちは
そのCDは成田の航空博物館のショボイ売店で買いました。
きっと「空港 アナウンス」などで検索すると出てくると思いますよ。こういったCDは何枚も出ているので。
私の持っているのにはローマの空港も集録されていました。
by patronistaT | 2009-03-20 15:19 | 日記 | Trackback | Comments(6)