<日常の買い物&ついでに散歩enバルセロナ>

先週末から今週にかけていろいろあった・・・。
所詮、私たちは外人。
私は他人に多くを期待しない性格なので 
うまく事が運んだとき、親切にしてもらった時の喜びは大きい!!
 (がっかりしたくない為に、期待しない作戦をとっている)

毎日毎日天気は悪いし、なんだか気分がパァ〜ッとしなかったが、
今週から青空が戻って来た。でも空気は冷たい。
実は今年になって昼間外出したのは、今週が初めてと言う事に気が付いた。
夕方、仕事のキリがついてアトリエに納品したりしていたらもう外は真っ暗。

今日はお菓子を作るためにちょっと探し物。
アーモンド・プードルはすぐそこの古い食材店GISPERTへ。
c0175975_3574715.jpg

ちょっと高めだけど、今日は時間がないのでここで買う事にしよう。
アーモンド・プードルだけの買い物だが、なんだか気分がいい。
アーモンド・プードル100g 1.40ユーロ
c0175975_3582798.jpg

次はラム酒 これが以外とあるんだけどない。
日本ではマイヤーズが知られているけど、こっちでは見た事無い。
グルグル歩き回って思いつくだけのLICORERIA(酒屋)とBODEGA(ボデガ酒屋)を見る。
サンタ・カタリーナ市場に酒屋ぐらいあったかも?
c0175975_3585686.jpg
   魚屋に群がる人々

さすがにお昼前の市場は人が多い。
時間の無駄なのでこの時間帯は絶対に買い物は避けることにしている。
スペイン語が話せなかった時は市場での買い物はものすごいアドベンチャー。
家で頼む時のシミュレーションをしたりしても
思いもよらない質問がくると、頭が真っ白になったりしたもんだ。
おたおた頼んでいると、おばさんの視線が突き刺さる。
当時はすべてのおばさんが敵だったな。
こっちはおばさん以外におじさん、若い男性の買い物客も多い。

c0175975_41578.jpg

c0175975_414137.jpg

この店は瓶詰め、缶詰、オリーブなどの保存食を扱っている
我が家の行きつけのお店。
下のショーケースに入っている物はBACALAO(バカラオ/タラ)の塩漬け。
これを塩抜きしてサラダにしたり炊き込みご飯にしたりする。
私は塩を少し取り除いてそのまま焼いてホカホカご飯と一緒に食べたりもする。

c0175975_43296.jpg
これは同じ店の端っこにおいてあるPESCASALADA(魚の要するに塩漬け)。
イワシの塩漬けだ。見た目は日本の糠味噌みたいで汚い。
日本ではこの匂いはなんとも思わないけど、こっちではかなり臭く感じる
これ、焼いて食べると、北陸名産のイワシのぬか漬けまたはへしことほとんど変わらない。
お茶漬けに合う!!以前はイワシで干物を作っていたけど
これを見つけてからは買ってすませている。

私は普段、食料品の買い物はしない。
最初、バルセロナに来た当初は
相棒は全くスペイン語がわからなかったので、
どこへ行くにも私が付いて廻っていたが
今では買い物は相棒の仕事である。
おかげでおつりを間違ってもらって来たり、
買ったはずの商品を忘れてきたりたまに損害もある。
久しぶりの市場をぐるっと廻っても酒屋はない。
しかたないな、他を当たろう。

カテドラルの真横にある古いBODEGAがある。
以前は樽に入ったワインを度々買っていたけど
(2リットルで1.50ユーロぐらいだったか?)
2年ぐらいまえから樽は消えて、
ブルーの上っ張りを着たカタラン人の丁寧な店員もいなくなり
南米系の小さな若い女性店員になってしまっていた。
酒の種類も少なくなったな。たぶんもう行かないと思う。

郵便局の方まで行ってしまい、やっぱりマイヤーズはないので
その辺にある物を買う事にした。
アーモンド・プードルとラム1本で午前中の1時間を費やした。
お天気だったし、ま、いいか。


E&A GISPERT
C/ Sombrerers 23
08003 Barcelona, Spain
tel 933 197 535

サンタ・カタリーナ市場
Avinguda de Francesc Cambó, 16
08003, Barcelona
月曜: 8:00 〜 14:00
火曜/ 水曜: 8:00 〜 15:30
木曜 / 金曜: 8:00 〜 20:30
土曜: 8:00 〜 15:30


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へランキングに参加しています クリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/10612915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gyuopera at 2009-01-15 04:58
やっといいお天気になったと思ったら、今日はまた曇り空でしたね。それでもやっとsequiaではなくなったそうで、噴水の水を出していいことになりましたね。
Gispert, 大好きなお店です。いろんなものがいっぱいあって楽しいですね。いいな、お近くなんですね。ちょっとmuseoみたいね~。
BornやGotic地区は、個人商店もみんな一味違って、楽しいですね。スーパーなんて行く気しないでしょう。
Commented by patronistaT at 2009-01-15 21:41
こんにちは、今日はまた晴れましたね!
このお店に日本語を少し話す男の子がいますよね。
観光客もたくさん行く店ですが、観光客ズレしていない
地元なお店でいいですよね。
by patronistaT | 2009-01-15 04:07 | 下町風情 | Trackback | Comments(2)