<文明の恵みをありがたくいただきます>


みなさん ご心配おかけ致しましたが
昨日 火曜日の午前 無事にガス給湯器 復旧!
修理の方は時間通りに来て、日本では普通に親切に
海外にいる身としてはそれがとっても親切に感じた。
ありがとう!!
数日湿気の途絶えたシャワールームに
ほっかほっかと涌きだす熱湯。
それがその時の私には名湯の源泉のように思えるほど。
さて、お湯でシャワーを浴びるぞ!
と、シャワーごときでウキウキしてしまった。
ありがたい ありがたい!!
いつもより長めのシャワータイム
乾燥したお肌にお湯がしみ込んでごわついた顔も柔らかしっとり。
土曜と日曜日をはさんで月曜に直ったんだから
ま、最速の対応だったと思う事にしよう。

c0175975_2213627.jpg

Caldes de Montbuiの源泉 75度もある


日本人にはあまり期待出来ないかもしれないけど
いつか、スペインの温泉に行ってみたいと思っている。
だけど、日本のようにお風呂だけってわけには行かないのだ。
近郊にCaldes de Montbuiという温泉で有名な町がある。
古い建物の温泉付きホテルや邸宅を公開している美術館もある。

バルセロナ近郊にはこういう昔の湯治場のような場所がいくつもある。
もともと温泉好きではないけど、
海外で温泉なんて一度行ってみたいでしょう!
オーストリアだか、どこかの温泉もとてもきれいだし。
でも、きっと実際に行くと気持ち悪いかも知れない・・・。

とりあえず、我が家のバルセロナの普通のお湯で
今のところは満足している。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へランキングに参加しています クリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/10609672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chibiume at 2009-01-14 23:37 x
お風呂復活おめでとうございます(^^)

海外の温泉って興味深々ですよね。
映像見ると景色もきれいだし。
でも水着だし、、、ちょっとぬるかったりするのかな?
温泉場に育った私としてはやっぱりお風呂は熱いお湯がいいです。
Commented by yasasin at 2009-01-15 00:28
修復完了おめでとうございます。
寒い季節ですのでぜひ自宅湯治で温もってくださいませ。
トルコも地震大国でいたるところに温泉が湧くようですが、施設がいかんのです、もったいない。
基本的に尻を洗わずに湯に浸かる人間は日本の温泉宿でもスリッパで後頭部を殴るんですが、トルコ含め欧州はもっぱら素っ裸の入浴文化がない国だけに水着着用ってとこでアウトです(嫌)
ちなみに、在住年数が二桁に近づいておりますがトルコでの温泉経験は3回ほど。
自宅に温泉をひいた豪華なものは当然素っ裸で経験し、湯治用ペンションも同じく。
観光地の温泉は海岸沿いで、1.6mの水深で溺れないようにへりに掴まって水着入浴。入浴後にどうしてもコーヒー牛乳が飲みたくなる、という基本的な日本人でありました。
Commented by gyuopera at 2009-01-15 04:47
お湯が出るようになってよかったですね! 夏も冬も、お湯は出ないと本当に大変! それにしても考えてみれば、独身時代、東京のアパートではお湯が出ないなんて普通だったんですけれど、いまどきそんなことはないかな。お風呂屋さんって、スペインにも昔あったけれど、今はないんでしょうね。見たことないですもん。

ここの温泉も、やっぱり水着を着てはいるらしいですよ。ちょっと日本の感覚だと、ゆったりできないような気がするけれど・・・ まぁ、ジャク-シーと思えばいいんでしょうか。水着、すぐダメになりそう。
Commented by patronistaT at 2009-01-15 21:42
chibiumeさん こんにちは
海外の温泉はたいていぬるめのようですね。
その方がお肌や体にはいいですが
日本人としては入った気分になりません。
・・・なんて、私は後でかゆくなるのであんまり温泉好きではないんですが。
Commented by patronistaT at 2009-01-15 21:45
yasasin さん こんにちは
水深1.6mの温泉ってすごいですね!!!
泳ぎは苦手ですが、とりあえず落ち着けば平泳ぎだけ可能なので
ちょっと興味あります・・・。
海外の温泉は映画などで見てる限りでは、ほんとにすてきなんですがね〜。
Commented by patronistaT at 2009-01-15 21:48
gyuoperaさん とりあえず落ち着きました〜。
今はお湯が出ない生活は「非人道的」な感じがしますね。
世界でもお湯がない方が普通なんですが。
イギリスの映画で個室でバスタブのあるお風呂を見た事があります。
でもな〜、ちょっと気持ち悪いです。
水の豊富な日本はなんでも水に流して
きれいにする習慣がありますから、
使ったあとのバスタブはいちいち磨いてくれないと
入る気がしないですよね。
by patronistaT | 2009-01-14 22:06 | バルセロナ/スペイン事情 | Trackback | Comments(6)