<雪景色のスペイン 大混乱>

c0175975_1541556.jpg
あたたかいスペインを期待して旅行に来る方達には
大変残念ですが、この冬はほんとうに寒くて天気が悪い。
今日は数日ぶりの晴天でも、早朝は雨だった。
おとといはバルセロナでも部分的に雪景色。
中心街は大丈夫。ティビダボなどちょっと標高の高い所は
ケーキのうえから粉砂糖をかけたようになっていた。
東京でも年に1度は雪が降った。
長靴なんか持っていなかったから通勤が厄介ではあったが
たまの雪は気分が変わって楽しかった。
バルセロナは滅多なことでは雪なんて見る事はない。
5年ぐらい前、4月に降ったことがあったような。
c0175975_1553328.jpg
電車にのって雪のある所まで行ってみようか。
寒い寒いと言いながら温かいカフェ・コン・レーチェでも飲みたいな。
カフェオレ・ボールに入れたほうが両手がぽかぽか暖まるね。
 (スペインは比較的温暖だからカフェ・オレ・ボールがない?
             寒い山岳部では使う場所もあるみたいだけど)
c0175975_156046.jpg

写真はバルセロナではない
雪のマドリッド 新聞のサイトから拝借
東京同様 雪に慣れない人たちは思わぬ日常の変化に大混乱。

でも、たま〜にだったらホントにきれい・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へランキングに参加しています クリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/10571828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chibiume at 2009-01-11 18:15 x
はじめまして。
今度バルセロナへサグラダファミリアを見に行こうと色々調べていたら
ここにたどり着きました。
素敵な写真がたくさんで行きたい気持ちがさらに強くなってきました!
ただ、かなり寒そうですね。
寒いのはしばらく続きそうですか?
Commented by patronistaT at 2009-01-11 20:24
こんにちは はじめまして!!
東京と比較すると、バルセロナの方が暖かいですよ。
寒いと言っても手袋無しでなんとかなりますから。
昨日、今日はよいお天気になりました。
旅行の計画立てるのってワクワクしますね。
少しでも参考になればと思います。
今後ともよろしく。
Commented by au_petit_bonheur at 2009-01-11 22:02
イギリスの友だちから、雪で寒いよという便りをもらったばかり、
スペインまで、こんな雪なんですね〜。
3枚目の並木道。雪の粒も写ってきれいですね。
東京は降る降るといわれていた雪が降らず、
でも、かなり寒くなってきました。
外から帰ったら、固まった身体を解凍するのにしばし
時間がかかります。
Commented by patronistaT at 2009-01-11 23:59
こんにちは!
バルセロナは大丈夫です、地中海沿岸地域は降っていないみたい。
今日、日中はストーブ無しで過ごしていますよ。
Commented by donegal at 2009-01-12 00:18
日本でも今全国的に雪ですよ~
雪の中を歩いている時はそうでもないけど立ち止まるとあまりの寒さにどうしたらよいのかわからなくなります(どうにもならないけど)。
スペインでこ~んなに雪が降るなんて!知りませんでした。
ほかほかのおうちの中から見る分には古い街並みが真っ白になってすてきでしょうね~
Commented by patronistaT at 2009-01-12 01:08
donegal さん こんにちは。
ほんとに今回の冬は変です。11月にも山間部で降雪があって
スペイン人みんなびっくりです。
白い風景 見たいですね〜。
でも、北欧には住みたくないですが。
バルセロナに旅行に来る北ヨーロッパの人たちが
ものすごく薄着なのは、やっぱりあちらは寒いんでしょね。
Commented by mimijean at 2009-01-12 11:14
*遅くなりましたが「bonne annee!あけましておめでとうございます」
parisもちょうどお正月くらいから急に気温が下がり、雪が毎日降っています。-8度の日とかもありました。中庭や公園などはまだ雪が積もって残っています。
 フランスの東北だったかな?-20度とかになったそうです。異常な寒さですね。
 スペインも雪が降るなんてね。少し驚きました。
 今年も宜しくお願いします~。
by patronistaT | 2009-01-11 01:57 | バルセロナ/スペイン事情 | Trackback | Comments(7)