<日本人だな〜っと思った瞬間>

欧米ではクリスマスが日本の正月のようなものなので、
たいていのスペイン人は両親の家へ行き、食事を共にする。
年が明けて元日は祝日だけど、カトリックとはなんの関係もないので
彼らには年が明けた事以外にはなんにもおめでたい事がないようだ。
そして2日から仕事初め。

学生の頃からクリスマス、正月が大嫌いだった。
大学受験を控えていた頃、クリスマスや正月で世間が浮かれている時には
必死にラストスパートな時期だったので
その記憶が消えずに今でもなにか焦る物を感じる・・・。
でも、スペインに来てからは体が「あなたは日本人」と呼びかけているようで
お正月を迎えると、あんなに嫌いだったドヨ〜ン、ボヤ〜ンとした
お琴の音色のあの曲が(春の海?)どこからともなく響いてくる。
朝から続く芸能人総出のバラエティ番組の笑い声も・・・・(幻聴)
そして、なんだかまだ仕事モードにならない。
長年過ごしてきた日本の習慣がここにきてしみ出してきたんだ、
体内時計が日本人なんだなと思った。

しかし、今年のお正月は特にやる気がないな〜。思うように体も頭も働かない。
でもしかたないから土曜日
El delgado builに次のコレクションの為のサンプルを納品した後、さらにやる気がない・・・。
ん?と思ったらどんどん発熱。
どうりでここ数日からだがだるくて関節が痛い。
日本人だなと思ったのは、どうやら熱による錯覚だったようで・・・・。
私の周りも年末年始に風邪をひいた人が多い。
スペインの風邪ウイルスは効く〜 ほんとに。
皆さんもお気を付けて。

c0175975_22181626.jpg
「世界中の皆様のお風邪がはやく良くなりますようにお祈りしていますゎ・・・・」


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へランキングに参加しています クリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/10519680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by donegal at 2009-01-05 23:16
大丈夫ですか~あまり熱が出ない体質だと久しぶりの発熱にすぐ反応できないのわかります!何が起きているかわからなくて熱を計ってみるか、と思うときにはかなりあがっててびっくりするという・・・
スペインが今どのくらい寒いのかよくわかりませんが、温かくしていっぱい眠ってください~お大事に~
Commented by yasasin at 2009-01-06 01:05
風邪が流行っているようですね、どうぞお大事になさってください。
私にとってトラウマは「夏」、20代の遊び盛りの夏を国家試験のために費やしたあの季節、、、花火の音が聞こえるとトラウマが蘇ります(笑)
しかし、日本の商業主義ってのですか?クリスマスも正月も金につながりますからね、はははははは。

暖かいもの食べて体力回復を!!!(祈)
Commented by gyuopera at 2009-01-06 07:16
え~!お熱出しちゃったんですか!? とにかく休んでくださいね。いくら若くても休まなきゃだめですよ、熱が下がるまで・・・。 働きすぎかもですよ。
今日はまた特に寒いですね。暖かいものを一杯飲んで、お大事にしてくださいね!
Commented by kaz at 2009-01-06 13:23 x
遅ればせながら・・本年もよろしくお願いします。(超日本的・)
風邪で・日本人っぽく・なるんですね・(笑)
鳥インフルエンザが蔓延する・というニュースが気になります。
お大事に・・
Commented by patronistaT at 2009-01-06 19:57
donegalさん こんにちは
年に1度ぐらいしか発熱しないんですが、
上がる時はどんどん上がりますね〜。
でも1日でほぼ回復でした。
おかげで友達の誕生パーティへ行けなかったけど。
Commented by patronistaT at 2009-01-06 19:59
yasasin さん こんにちは
花火がトラウマって面白いですね。
また様子が映像となって頭に浮かんでしまいました・・・。
私もそのトラウマのおかげで人が浮かれているときには
あえて普通に暮らしたいんです。
Commented by patronistaT at 2009-01-06 20:01
gyuoperaさん こんにちは
1日で回復しました〜。
ちょっと疲れていたんでしょう。年とると疲労がずいぶん後になってから襲ってきます・・・(苦)
今日も曇ってますね。
ホントは日曜日にミュシャ展に行こうかと思っていたのに
見逃してしまいました・・・。
Commented by patronistaT at 2009-01-06 20:03
kaz さん あけましておめでとうございます。
日本は何日までが松の内でしたっけ?7日まで?
今日はスペインはクリスマスのため祝日です。
皆が思うクリスマスとは大きくズレてますが(笑)
こちらこそよろしく。
by patronistaT | 2009-01-05 21:36 | 日記 | Trackback | Comments(8)