人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<2009年は寿司で始まり!>

引き続き あけまして おめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い致します

年越しのパーティは・・・と、
よく、こちらに住む日本人は
「スペイン人はいつも同じ物を食べている」と、思っているようですが
私の意見では
「日本人がいろんな物を食べ過ぎ」なのです。
カレー・ライスはイギリス文化と共に明治時代に入って来ていたそうですが
東京に暮らしているとたいていの物は食べる事ができるでしょ。
初めての海外旅行タイへ行ったのが20年以上前
パクチーなんかカメムシ食ってるみたいだったのに今は大好物!!
納豆なんかお醤油かけてほかほか白いご飯にぴったりなのに
スパゲティに誰がいれたの?
給食のカレーうどんなんて当たり前。
そんなありとあらゆる食文化を混ぜこぜにして
いやしん坊の日本人(私)は、パーティの時に作って行くお料理に
たいそうストレスを感じるのです。
どうやらスペイン人は子供に嫌いな物でも克服できるように躾けないらしい・・・。
それに70年代までほぼ鎖国状態だったんだからしかたないよね。
今、やっとアジア食が注目されてきたばかり。
日本と比較したらかわいそうである。

スシスシと言うくせに
(寿司と天ぷらしか知らなかったりするけど)
生さかなは嫌いだったり。
「好きな寿司ネタは?」と聞くと
「サーモン!」
(サーモンは寿司ネタではないんです ホントは アボカドに匹敵します)
巻寿司作ったとしても嫌いな具を箸でほじくりだされるのも嫌だし
おいしい焼き海苔は高いのよ!
皮じゃないんだから、取らないで!!

そう言う訳で、私は寿司に付いて質問された時は
「握りは家庭では作らないの。巻寿司は年に2〜3回
(私は好物なのでもっと食べるけど)
ほかにもっと作る寿司があるの。見た目はパエリヤみたいなね!!」
そうして今回はバラ寿司(ちらし寿司)を作ることにした。
具は干し椎茸、人参、貴重なかんぴょうを煮しめたもの。
他に人参を花形にカット、インゲンを茹でて千切り。
錦糸卵はズルズルして取り分ける時がスマートでないので、
8ミリ角ぐらいに切って卵吹雪。
これをご飯と具の交互に重ねて
透明のタッパーの横からみてもきれいになるようにした。
海苔は嫌いな人もいるから、千切りにカットして別の袋に入れた。
とってもベジタリアンなちらし寿司。
これが結構人気で、意外でありました。
次回は桶の半分にチラシ、半分に巻寿司でもよいかな?
食べてくれれば気を良くして色々作るんです!!!

海外にお住まいの方、ばら寿司いいですよ。
今度帰国した時は、かえでの葉の抜き型や
焼き付ける小道具持って来よ。

<2009年は寿司で始まり!>_c0175975_1223267.jpg

左はしが私のSUSI、スペイン人の作ったキッシュ2品、
トルティーヤ2品、この日はマヨルカ人が多かったので
マヨルカのソーセージ類、ソブラサダなど
<2009年は寿司で始まり!>_c0175975_12354.jpg

巨大な直径30cm以上のエンサイマーダ
我が腹に別腹無しなので、ほんの一口のみ頂く。
(エンサイマーダ=マヨルカ島の名産(イビサのとなり)
         巨大な渦巻きパン このサイズはバルセロナのパン屋には売っていない
         普通サイズ直径13cm程度なら売ってます 素朴なパン お試しあれ!)



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へランキングに参加しています クリックで応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
by patronistaT | 2009-01-03 00:56 | 日記