<2009明けましておめでとうございます!!>

あけまして おめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
と、ついに2009年になってしまいました。
来年は2010年ですよ!! なんだかトンでもない感じです。
子供の頃は2000年の様子なんて想像もつかなかった。
H.G. ウエルズのSF小説の世界ですよ。
でも、まだN.Y.にも摩天楼の間をすり抜ける最新移動手段なんかなくって
ごく普通のパッと見は数十年前と変わらない2009年の始まり。

日本では紅白歌合戦が3年ぶりの高視聴率だったそうで、
それが終わると「ゆく年来る年」
高野山など各地のお寺の荘厳な鐘の音と
初詣客の雑踏  雪に埋もれた山奥の旅館
そんな映像の記憶がよみがえる けど 今年はどうだったのでしょう。

スペインは新年を告げる12時に鐘の音に合わせて
12粒のブドウを食べると縁起が良いと言われている。
ブドウ12粒ぐらい 簡単でしょ!!
と、思うかもしれないけど けっこう辛い。
スペインには粒の小さいデラウエアなんてないししかも種がある。
前もって皮をむいて種をとって準備する人もいる。
今回はそのまま種も皮もガリガリ食べちゃった。

下の映像はカタルーニャのテレビ局が放映した物。(2007年の物)
"あの"TORRE AGUBARでのカンパナーダ。
各テレビ局がそれぞれ用意していて、自宅でパーティをやっている場合は
テレビに向ってブドウを食べる。
もちろん司会者たちが話している言葉は
    「カタラン語」
bject>

こちらは2009年
現場で見てたらすごかっただろうな。
だれか見た方がいらしたら、コメント下さいね。


こちらは2003〜2004年の物だけど
スペインの国営放送の映像。
場所はスペインの首都MADRID(マドリッド)
この国営放送TVE 1はこの場所から放送する。
ちなみに左のド派手な女性はカルメン・セビージャ。
なんとスペイン的な名前を持つこの女性は
女優で若い頃はものすごくきれいだった。
   (もちろん、今でもきれいですが)


私達は去年と同様、スペイン人の友人たちと食べ物を持ち寄って年越しパーティ。
その様子はまた次回。

それでは 今年もどうぞよろしく!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へランキングに参加しています クリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/10492329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こざる at 2009-01-02 23:13 x
アグバタワーすごい!!
ライブで見てたら迫力あるでしょうね~
カウントダウン最高です

ファンタスティック!!
Commented by patronistaT at 2009-01-02 23:27
こざる さん
こちらにも来てくれてありがとう。
今年もよろしくです。
Commented by yasasin at 2009-01-02 23:27
明けましておめでとうございます。
小学1年生の頃、買った児童雑誌にドラえもんの未来カレンダーという年末号の付録がありまして、1998年までのカレンダーがありました。。。今思うと未来というのはあっという間に過ぎているものですね(老)

日本の静かな正月、やはり締めくくりはNHKの「ゆく年 来る年」でしたね。賑やかな異国の大晦日、それはそれで楽しいもんですね~。
Commented by patronistaT at 2009-01-02 23:36
yasasinさん
おめでとうございます
さっそく そちらの記事楽しませていただきました。
ほんと、未来はどうなるんでしょう??
2040年までぐらいは軽く生きてるはずですが、たぶん・・・。
2010年数字見ただけでブレード・ランナーって感じですよ。
by patronistaT | 2009-01-02 20:50 | 日記 | Trackback | Comments(4)