<Joan Manuel Serrat/ジョアン・マヌエル・セラッ>



私のか・な・り好きなスペインのカタルーニャのアーチスト
Joan Manuel Serrat
スペインを代表するフォーク・シンガー。
今日が彼の誕生日 65才 もちろん現役!
とくにこの曲「mediterraneo」(地中海の意)が大好き
フォーク系の曲は実はあんまり好きではないのだけど 
(だって貧乏っぽいでしょ   ゴメン)
この曲はミッシェル・ルグランを彷彿させる軽めジャズアレンジ。
フルートの音色が地中海を吹き抜ける風をイメージする。
でも、どことなく郷愁がただよう そんな素敵な曲

ユーロビジョンというヨーロッパ全土の音楽祭で
スペイン代表になったことがあるのだが、
カタラン語で歌う事を拒否されたため、辞退したことがある。
ユーロビジョンって日本ではあまり知られていないようだけど
60〜70年代の受賞曲、ノミネート曲には
昔のポップス好きならだれでも知っている有名な曲がある。
フランス・ギャルの夢みるシャンソン人形
Puppet On a String サンディー・ショウ
恋は水色 とか・・・、あ、そうABBAも。 



こちらの「mediterraneo」はライブ・バージョン
字幕のデザインに時代を感じる
上のオリジナルとはまたちょっと違うアレンジ
若くてカッコいい。
今はだいぶ毛も少なくなり額が広くなっているが。
一緒に歌いたいんだけど、難しいのだ この曲は。




にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へランキングに参加しています クリックで応援よろしくおねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/10443535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gyu at 2008-12-28 20:40 x
うん、この曲、いいですね。でも一緒に歌うのは難しいですよね。
Naci en Mediterraneo・・・の部分くらいかな(笑)。これはスペイン語でうたっているのね。上のほうのアレンジのほうが好きかな。
それにしてもこちらの人は髪がなくなるのが早いですね・・・。
Commented by sono2006 at 2008-12-31 00:22
全然関係ないんですけど、、
昨日日本のテレビで沢田研二60歳、
「ジュリー祭り」ってのを見た、ていうか見てしまった。

おじさんががんばってると嬉しいですよね。
ジュリーはだいぶ二重あごになっとったけど(笑)

スペイン旅行より昨日戻ってきました。
ほんと駆け足の団体旅行だったけど楽しかった。
イタリア語とスペイン語って近いこともあり、
両言語とも勉強してみようかなあという気になりました。

また行くだろうなあ、スペイン。
バルセロナも1ヶ月くらい滞在したいっ。
Commented by g0316 at 2008-12-31 18:57
patronistaTさま
(笑)まさかブログで再会を果たすとは思ってもみませんでしたが
(爆)またお会い出来てよかったです!
まだブログでは短いですが本年はありがとうございました!
また来年も是非素敵なスペインの景色を拝見させてくださいませ!
宜しくお願い致します♪
Commented by au_petit_bonheur at 2008-12-31 22:53
こんばんは。
こちらは一足早くあと1時間で新年です。
ネット上ですが、お会いできて嬉しかったです。
来年も楽しみにしています♪
どうぞよいお年をお迎え下さい。

↑前もコメントで立ち聞きしたんだけど、若い頃のお知り合い?
そんなこともあるんですね。面白い。
Commented by patronistaT at 2008-12-31 23:51
gyuさん こんにちは
もう大晦日ですね〜。
たしかにこちらの男性はハゲが多いですね。
私はハゲきらいではないので、あんまりなんとも思わないんですが、頭髪は女性ホルモンによるそうで、胸毛は男性ホルモンだろうです。だからハゲでも胸毛があったりするんですね。
Commented by patronistaT at 2008-12-31 23:59
sono2006 さん
こんにちは ジュリ−ですか ド派手になる前はわりと好きでした。
さいきん「太陽を盗んだ男」を改めて見たんですが、
面白い映画ですよ、ご覧になりましたか?
スペインではオヤジ連中がんばってますよ!
そちらもまだ来年まで数時間ありますね。
来年も宜しくお願いします。
あ、そう、イタリア語ってスペイン語よりややこしいです。
Commented by patronistaT at 2009-01-01 00:00
g3016 さん 日本はあ、もう新年ですね。
あけまして、おめでとうございます。
思いもよらず 再会でびっくりしましたよ、
って言っても一度もお目にかかった事無いんですが。
こちらこそ、こんごともどうぞよろしく!
Commented by patronistaT at 2009-01-01 00:04
au_petit_bonheur さん あけましておめでとうございます!
スペインは新年まであと7時間残っています。
ほんと、つくづく便利な世の中になったなと、
そして知らないもの同士が知り合いになれんるんだなと。
g0316 さんとはやはりネット上で知り合いになったんです。
2年ぐらいまえかな?
こちらこそ、今後もどうぞ宜しくお願いします。
昭和の素敵な記事、期待しています!!
by patronistaT | 2008-12-28 00:28 | 日記 | Trackback | Comments(8)