人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<美しい姉妹/ロシュフォールの恋人たち>

<美しい姉妹/ロシュフォールの恋人たち>_c0175975_2455171.jpg


ロシュフォールの恋人たちっていう映画を見た事がありますか?
1966年 フランスのミュージカル映画。
見た事はなくても、音楽だけは聞いた事あるはず。
しばらく車のコマーシャルで流れていたから。
監督は「シェルブールの雨傘」のジャック・ドュミ
曲は巨匠!!ミッシェル・ルグラン(歌っても素敵〜)
カトリーヌ・ドヌーヴと実姉のフランソワーズ・ドレアックが姉妹の役で共演。
ドヌーヴにお姉さんがいたのはこの映画で知ったのだけど
フランソワーズは交通事故でとても若くして亡くなっている。
以前、蚤の市の雑誌山積みの中で
這い回って見つけたこのPARIS MATCHはその亡くなったときの特集号。
PARIS MATCHを大量に見つけた時はうれしかったけど、
(昔は東京の古書屋でも高かったの)
その日に見つけたのは 亡くなった俳優たちの特集号が目立ったので、少し悲しかった。
(ロミ−・シュナイダーとか)
でも、きれいな表紙でしょう。
(ついでに岸恵子が結婚した時の記事もみつけちゃった)

映画の内容は正直言ってどうでもいいけど、
美しい曲と気持ちが明るくなる楽しい映画。
初めて見た時、しばらくは真似して歌って踊っていたっけ。
フランスの西側にある実際にあるロシュフォールと言う場所で撮影されたが、
監督は街の中を撮影の為にペイントし撮影後もしばらくは保管してあったそうだ。
監督の夫人は女流監督のアニエス・ヴァルダ。
彼女は夫の作品の続編を同じ場所で撮影したそうですが
今も現場にその頃の面影が残っているでしょうか?

この映画はポスターのデザインが60’sポップで素敵なので、
機会とお金があれば買っていますが
フランスでも人気があるようで、高い!
映画を見ていない方は是非みてね。
歌って踊りだしたくなります。



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へランキングに参加しています クリックで応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
by patronistaT | 2008-12-21 02:53 | 映画 CINE