<町を歩いていると・・・>

我が家の下町エリアには町内活性のためか伝統か
ちいさなお祭りがあったりする。
べつに花火が揚がるわけでもなし、
チンドン屋が練り歩くわけでもなし。
狭い通りを車通行止めにして
それぞれの商店が店の前にテーブルを出し、
普段売っている物を並べているだけ。
100年前は婦人学校だった現図書館の前、
おばさんのいくつかのグルーブが道路の真ん中を陣取っている。
c0175975_1193413.jpg

ボビンレースのグルーブ、刺繍のグループ
編み物のグループ。
まだまだ現役!と主張しているみたい。
我が家から歩いてすぐの所にボビンレースの協会があって一度入ってみた事がある。
ビルの中にはボビンレースの道具を持ったおばさんだらけ。
スペインでは編む時のクッションは縦長の物を使用する。
クッションを固定するスタンドを
折り畳んで買い物カートのように引きずって持ち運ぶ式の
スペインにしては何と便利な!手芸グッズをみんな持っている。
 (日本にもある?)
箸が転げても可笑しい世代を通り越しても
まだまだおしゃべりで笑いの絶えないおばさん方。
ちょっと質問でもしたなら、答えがあっちこっちから帰ってくる。
グループに参加してみたい気もするけど
もうちょっと後でいいかな〜。
c0175975_1202016.jpg

他にも青空ボビンレース大会(?)のようなイベントなど各地でやっているのです。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へランキングに参加しています クリックで応援よろしくおねがいします。
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/10243221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ravannemariko at 2008-12-02 06:09 x
おばあちゃん達元気ですね。手先をつかうとボケないっていいますよね。そのせいでしょうか?
Commented by kazで~す! at 2008-12-02 08:13 x
お久しぶりです!
屋外での手芸も健康的で素敵ですね。
お年寄りの格好も素敵・・
日本も、こんな時代がくるんでしょうかね・・
Commented by au_petit_bonheur at 2008-12-02 08:26
赤い糸のボビンレース!
かわいいおばあちゃんたちですね。
手作り仲間があっての老後っていいなあ。
私も仲間に入れて欲しい!
ボビンレース、ボビンをかたかた組み替える音もいいですね。
Commented by suga_bear at 2008-12-02 10:59
いいな〜。私も仲間入りしたいです。
あ、お誕生日おめでとうございます。
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-04 07:01
こんばんは☆

これはどこの地区になるのでしょうか?
こういった手芸屋さんが多いのでしょうか?
時々、ちょっとした物が作りたいと思っても、生地を買うお店もなく、、こちらの人たちはどこで買うのかといつも思っていました。
日本では大型手芸店とかありますよね??

スペインのお年寄りは元気ですよね、
シッチェスでもおGちゃん、おばあちゃんがとっても元気です。お祭りの夜なんて、朝の3時4時までダンスしているそうですから、、(~_~;)

遅ればせながら、、お誕生日おめでとうございます☆
Commented by patronistaT at 2008-12-05 23:51
ravannemariko さん こんにちは
お口の文化のラテン系は
お喋りする事で老化も防いでいるようではないですか??
Commented by patronistaT at 2008-12-05 23:53
kazさん
日本ももうこんな感じでは?
今の50~60代の方たちってアクティブですよね。
私もそんな壮年になれるかな?
Commented by patronistaT at 2008-12-05 23:56
au_petit_bonheurさん こんにちは
屋外でやるペタンクというゲーム、カードゲーム、ダンス、そして手芸
お年寄りの趣味は以外と豊富です。
日本は退職してから趣味を見つける方がほとんどのようですが、
スペインは若い時から遊んでますからね〜。
一番の趣味はおしゃべり?
Commented by patronistaT at 2008-12-05 23:58
suga_bear さん ありがとうございます。
仲間に入ったら、ものすごくかわいがってもらえるでしょうね。
「お菓子たべる〜?」
「あ〜ら、痩せてるのね、もっと食べなきゃダメよ〜」
とか・・・(笑)。
Commented by patronistaT at 2008-12-06 00:03
rudy-love-111 さん こんにちは
この通りはLaietanaからボルン方向に入ったSan pere mes baixと言う通りです。
Santa Caterina市場のすぐ隣です。下町ですよ〜。
Porta del'AngelにSanta Anaという手芸屋さんがあって
私は近いので良く利用します。卸専用ならあるんですが
総合手芸店はあまりありませんね。San Antoniのほうに
1軒あるらしいんですが、まだ行った事ないんです。
生地ならRibes y Casalsが豊富です。この店の近所には数件の生地屋さんがありますよ。(Urquinaona駅周辺)
by patronistaT | 2008-12-02 01:20 | 下町風情 | Trackback | Comments(10)