<Cyan Bags春夏の洋服&身の回り経済>

c0175975_350295.jpg

先週の日曜日は出来上がったサンプルの撮影日だった。
近頃のバルセロナは天気が悪い。その日も曇り。
友人宅は大きな窓があり、光が燦々と差し込む良い条件だけど、
曇っていたおかげで光が和らいでうまく撮影完了。
私は横で本生産の為のパターン修正点をチェック。
生地によってはプリントの顔料のせいで生地に張りがでて
希望通りのシルエットが出ていない物もある。

+今回気が付いた事+
スペインの、しかもバルセロナのごく一部
私の周りの事しか知らないが、
”仕事が分担作業”になっていること。
東京だったら1店舗で済む買い物が
こっちだとあちこちと数件の店を廻らないといけなかったりする時がある。
例えば、本と雑誌は売り場も店も違う。
豚肉屋には豚肉および豚肉加工品だけの取り扱い。
日本だとカレールーやソースなど関連商品もあるよね。
もちろん、鶏屋は鶏肉のみ。
穀物屋は米、豆、ドライ・フルーツなど。
日本ではお米屋にプラッシーを置いている。
なぜ、米屋に清涼飲料?? 缶詰のみつ豆もあったな。

     




いろいろ考えた私の現時点での考えは・・・
今のところのスペインは「日本人ほど時間の短縮を考慮しない。」
日本人には時間がないので、時間を短縮出来る事はサービスと考える。
なぜ時間がないかといえば、働く時間が長いから。
お金が必要な生活をするから長い時間働くはめになる。
かといってスペイン人がお金の不要な生活をしているかというと
そうでもなくて、でも私が初めてバルセロナに足を踏み入れたオリンピック前は
保険会社や銀行、クレジット会社のコマーシャルなんてなくて、
ほんとにシンプルな生活だなと感じた覚えがある。

日本人が「時は金なり」で1分も惜しんで仕事するようになったのは
もう40年以上も前からでしょう。東京オリンピックあたりとか。
そのころ、スペインはまだ独裁政治。
考え方が違っていてもしかたないなと思う。

なぜ、洋服の話題からこんなに飛躍したかと言うと。
縫製工場がうまいこと見つからないから。
平均賃金が日本よりもずっと安いのに
コストが日本よりもかかるのはなぜ?
友達が親戚に紹介されて見つけたのは
裁断、縫製、仕上げ、全部別のアトリエ。
私は縫製工賃には全部含まれていると思っていたのに
後から後から色々と増えてくる。
今までの私の経験では別々に頼むなんて考えられない。
(場合によっては別の時もあるけど)
日本の縫製工業は自社に全部のラインを持っているか、
または別の業者に一部依頼するけど、今までは全部支払も1社宛だし
最後まで1社が責任をもって管理していた。
別々に依頼するとなると、工賃も上がるし、運送料も発生する。
そして日数もかかる。
これは、分担作業にして仕事を増やしているのでは?
(だから仕事の進み具合が遅いの?)
昔読んだ本によると、江戸時代は生産から販売までの間に
問屋を数カ所設けて仕事を増やしていたそうだ。
たぶん、こっちもそのようなやり方で地域で仕事を請け負っていたんだろう。
実際に我が家の近所は、皮なめし工場や染色工場等が固まっていたらしいし、
友人宅の周りには裁断士、縫製アトリエなどたくさんあるそうだ。

でも、今のように価格競争が激しくなると
こんな昔ながらの方法では生きて行けなくなる。
縫製工場だってよっぽど特色を出さないと
モロッコやトルコ、東欧の工場に仕事を取られて
存続は難しいし、小さな洋服のメーカーも安いメーカーに押されて売れなくなる。
(ZARAやH&Mの品質表示を見ると面白い、
   以前は中国、韓国、台湾、インド、ポルトガルぐらいだったのに)
時間短縮も大きなサービス。

う〜ん、今は個人で何かをするには本当に難しいんだなと
そして、改めて時間や仕事についてを違う国で考えたのでした。
         (いつも堂々巡りだけど)
とりとめの付かない記事でしたが、
ご意見お待ちしています。

 
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へランキングに参加しています クリックで応援よろしくおねがいします。
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/10229331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷち at 2008-11-30 06:21 x
もう、洋服の世界では、春・夏なんですね〜。 綺麗な春色。
右側の女性はご本人?お友達?気になります!
「裁断、縫製、仕上げ、全部別のアトリエ」確かに、面倒ですね。
今日の記事を読んで、先日夫が、本を読みながら、
「江戸時代の町人は貧しいといっても、
実際の労働時間は4〜5時間で、あとは遊んでいたらしく、
今より、ある意味余裕のある暮らしだったらしい。
(農民は冷害や色々あるので、ちがうけど)と言っていたのを
思い出しました。
複雑になればなるほど、管理やつじつま合わせに時間や
エネルギーをとられますね。
Commented by patronistaT at 2008-11-30 22:55
ぷちさん こんにちは!
写真の後ろ姿は友人です。私はも少し後にいました〜。
そうですね、江戸時代の職人は午前中だけ働いて
午後はお酒のんでブラブラしていた人も多かったそうですよ。
お酒と言っても今のアルコール度数よりはずっと軽かったんですが。
江戸は火事が多かったので、庶民は家具や布団なんかも
ほとんど借り物で、自分の持ち物ってほとんどなかったみたいですね。
ずいぶんシンプルな暮らしです。
  杉浦ひなこさんのファンで色々読みましたよ〜。
Commented by ravannemariko at 2008-12-01 06:46 x
素敵なお洋服ですね。外はイタリア中悪天候が続いてますが、春らしい色ですね。
Commented by rudy-love-111 at 2008-12-01 08:09
こんばんは☆

私も初めはビックリしました!
豚肉屋さんは豚肉だけ、、、として牛肉屋さん、鶏屋さんと・・別々なのですもの、、、
こちらのシステムは我が家のようにスローライフを楽しむには良いかもしれませんが、、こちらの人たちは色々な面で不便は感じていないのでしょうかね。

そういえば、こちらの友人がやはりファッション関係の仕事をしているのでうが、デザインはこちらでして、後は全て東欧のアトリエで製品を作って、発送もそちらからしていると言っていました。
郵送料もスペインは高いと言っていました。

世の中が変わっていく中で、これからどうやって生き残っていくのでしょうね。
お仕事、上手く進んでいくと良いですね。

Commented by patronistaT at 2008-12-02 00:13
ravannemariko さん
ありがとうございます。
こちらは今日はよい天気ですが、風があり寒いです・・・
風邪引きました。
Commented by patronistaT at 2008-12-02 00:18
rudy-love-111さん こんにちは
寒いですね、シッチェスはいかがですか?

そうですね、「時は金なり」と「時はおしゃべりの為に有り」(勝手に作りました)
の感覚のちがいでしょうか。市場では少々込んでいても
かならずちょっとした世間話は欠かさないですもんね。
日本だと回転が良いように早くする事ばかり考えますね。
東京の地元の人たちはわりとのんびりしてますよ。

なんだか、全部、大手メーカーだけになったらつまんないですよね。
起業ってことができなくなっちゃいます。夢がなくなるな〜。
by patronistaT | 2008-11-30 03:52 | 日記 | Trackback | Comments(6)