<ちょっと ジャケットでも>

自分の仕事の資料を作ろうと思っているのに
これが、なかなかできない・・・。
出来上がった頃には、そうとう年とってて見せても意味がなかったりして。
仕事関連は見せるのが気恥ずかしいんですよ!
でもそんなこと言ってたら、誰が営業するんですか。
若い頃は営業職なんて、とちょっとバカにしてました。正直いって。
しかし、フリーになってみてわかる、この仕事の大切さ。
作っているだけではお金にならないんです。
なんでもお金にしないと、次の物が作れない。
ほめていただくだけでは明日への活力にはならないのが現実。
もちろんほめてもらうと天にも舞い上がるほどうれしいです!
  (ほめられたときは正直に喜んで、それもパワーにする)
物を作る仕事をしている人でも、自分で営業ができるという
すばらしい人もいる。かなりうらやましい。
私にとって出来上がった物は、すっかり過去の物で、
反省対象にしかならない場合が多い。
と、言う事はいつも出来が悪いの?
  そういう場合もあるけど、高望みし過ぎということもある。
最近ではもちろん反省もするけど、そう言う事はちょっと別の所にしまっておいて
次の仕事をするときまで保管しておく技ができるようになった。
                  (はやく習得したかったな・・・)

自分で自分を営業出来る人は、作る頭と営業の頭の切り替えを
うまくできる人なんだと思う。
これは私にとっては永遠のテーマ
   テーマが解決するまで物を作っていられるのだろうか・・・・・。

c0175975_2040176.jpg


と、写真は4年ぐらい前に作ったジャケット
気に入っている
素材はコットンに墨染め  だいぶ濃く染めてもらって、メンズのパンツとか作ったな。
ボタンはアンティークの警察や軍の物 バラバラに付けてみた 
裏の縫い代は縞スレキでパイピング  この縫製が大好きだ。
デザインはちょっと古着風 フラップ一体型のパッチポケットとかね。
一つ、反省点は...
面倒がらずに内ポケットつければよかった。

c0175975_20403995.jpg


秋のジャケットを作ろうと思って生地だけは用意してあるのに
作れないまま冬になってしまったよ〜。
暖かいバルセロナでも今年は寒い
秋のジャケットではこの冬を乗り切れない
     仕方ないから中綿でもいれてみるかな。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へランキングに参加しています クリックで応援よろしくおねがいします。
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/10154388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by au_petit_bonheur at 2008-11-17 23:16
ひゃ〜。かっこいいジャケット!
こんなの欲しいな〜。
一つずつ違うボタン、パイピング、ポケットといい、
墨染めの色と言い、いいですね!
好きです!
営業しましょうか?(笑)
Commented by patronistaT at 2008-11-17 23:43
au_petit_bonheurさん
お褒めのお言葉ありがた〜く頂いて
今日および、明日への活力にいたします。
営業はこんどご紹介する新しいブランドにお願いします〜。
  なんちゃって、新しいブランドは
  なんだか気分が少し入れ替わったようで、
  以前よりは自分で営業できそうな気もします。
  スペイン語で仕事したからかな・・?
Commented by gyuopera at 2008-11-18 03:36
すご~い!! こんなかっちりしたジャケットもすいすい作っちゃうんですね! 裏地も素敵。それにボタンをいろいろ違うのつけるって面白いですね! かっこいいだろうなあ・・・今度着ているところを見せてくださいね!
Commented by patronistaT at 2008-11-18 04:01
gyuoperaさん こんばんは〜。
すいすい作れる物と作れない物もありますが。
最初はメンズのパターナーだったので
妹の結婚式のドレス等はレディースの先輩社員や同僚に
教えてもらいながら作りました。
フリルやギャザーとか苦手でしたね。
Commented by ravannemariko at 2008-11-18 05:42 x
わー素敵なジャケットですね。ボタンがそれぞれ違っていておしゃれです。こんなジャケットほしいです。営業も頑張ってください。
Commented by donegal at 2008-11-18 23:18
しっかりした生地のようですが着るときれいなシルエットになりそうですね~襟の丸みでハードになりすぎなくてかわいいです♪
私は事務職なので状況違いますが営業って大切と思います。いくら仕事をきちんとしても上司がそれを見ているとは限りません。実務は滞っていても自分を上手に見せれる人は上司にとってできる人に映ります。他者の評価は自分のモチベーションを左右します、適切に評価されていると感じられれば、素直にうれしいし、がんばろーと思います。つまり"自分"を営業することが必要なわけです。(もちろん仕事もやりますよ☆) 自分の仕事が完璧でないと思えば謙遜してしまいがちですが完璧になるまで待ちつづけるわけにはいかないので、そこは分けて考えて、営業の"技"を身につけたいものです。お互い、がんばりましょー。
Commented by patronistaT at 2008-11-19 23:30
donegalさん こんにちは
>他者の評価は自分のモチベーションを左右します
ホントにそのとおり!
意味のある評価かどうか見る目も必要ですよね。
日々前進、改善です!!

Commented by sugimi227 at 2008-11-25 23:40
はじめまして。
素敵ですね〜〜。ジャケット。
>私にとって出来上がった物は、すっかり過去の物で、
反省対象にしかならない場合が多い。
私もなぜかそうです。大きな声では言えないのですが・・・^^;
定番モノで大のお気に入りとかっていう作品を、少しでも生み出せたらと思っています。
Commented by patronistaT at 2008-11-27 22:55
sugimi227さん
こんにちは!
これは物を作る仕事にとって永遠のテーマですよね。
もちろん作っている時は一番良いものを作るように
努力しているわけですが。
by patronistaT | 2008-11-17 20:42 | 仕事 | Trackback | Comments(9)