<焼き芋 エスパーニャ>

c0175975_0581391.jpg

相棒がサツマイモを買っていたのを忘れてた
ちょっと大きくない?焼き上がるのに時間がかかるじゃない。
「八百屋のおばさんにそう言ったら、そんな事ないっていってたよ。
  横にいたお客のおばさんも、大きくても小さくてもおなじだって」
  (市場で買い物していると、知らない人が話しかけてくることなんか普通 
                            下町な感じなのだ)
そ〜かな〜??
それが思っていたより早く焼き上がった。
日本で焼いた時はもっと時間がかかったのに。

皮は日本の物に比べて薄い色
中身はオレンジ 水気があってべちょべちょしている
さっそくバターを付けて食べる
ご飯前だけど、まあいいか
スペインではサツマイモを使ったレシピはないのかな?
ケーキ屋さんでも見た事ない。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へランキングに参加しています クリックで応援よろしくおねがいします。
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/10149943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyukimiurafood at 2008-11-17 03:33
こんにちわ!
これってBatataですか?いつも「皮が厚そう」と避けてますが美味しそうですね。
この前、サントのお菓子でBatata風味もありましたよ。
http://miyukifood.exblog.jp/8945530/
お店にありました。私も最近さつまいもを使ったお菓子を探しているのですがたまにあります。これから流行っていくのかも。
どうやって焼いたのですか?手軽にスイートポテトとか作れたらいいですよね。
Commented by patronistaT at 2008-11-17 03:51
miyukimiurafood さん こんばんは
Batataともいうんですね、今、辞書で調べました。
bona~toってカタラン語かな〜、辞書に載っていないです。
思っているより皮が薄いです。ホイルがなかったので
そのままオーブンにぶち込みました。
サントのお菓子はバルセロナのとは違いますね。
写真撮っておけばよかったな。
Commented by ravannemariko at 2008-11-17 05:06 x
焼き芋いいですね。バターのこくと混ざって美味しいですよね。本当に中身がオレンジなんですね。イタリアは小さいサツマイモばかりです・
Commented by patronistaT at 2008-11-17 05:26
ravannemarikoさん
ね、ほんとにオレンジ色でしょ。
このお芋の大きさはげんこつ2.5個分ぐらいありましたよ。
Commented by chocolata* at 2008-11-17 21:46 x
patronistaTさん、始めたばかりの私のブログにコメントを残してくださってありがとうございました!「プランテーン」は英語です。初めてこの野菜(果物?)を見たのが英国で、緑のバナナを料理して食べると聞いたのがよっぽど面白かったせいか、スペインに来てからも、これを見るとプランテーンと呼んでしまいます。母語がスペイン語の夫はこれを「プラタノ」って呼んでますが。アメリカやヨーロッパではプランテーンを 'banana' と呼ぶ人が多いみたいですね。

patronistaTさんはバルセロナで仕事をされているんですね。マドリッド・コレクションにデザイナーが出品する服を手がけられたり。「それでも技術に言葉はいらないかも。デザイナーの思っている形を想像して立体にしてしまえばいいわけです。」と書かれたログを読んで、素敵だなあと思いました。何やかやと大変なことはあっても、好きな仕事を好きな街でして生きていく。そのために努力されている様子が伝わってきました。
Commented by patronistaT at 2008-11-17 23:19
chocolata* さん こんにちは
英語でしたか。もしかしてプランテーションて
プラタノから来てる単語かな?バナナ農園のイメージあるけど
もし、そうだったらそうやって教えてもらった方が
早く覚えられたのに、学生の頃・・・。

うれしいコメントです ありがとうございます。
価格競争の激しい現代、いつまで続けて行けるかわからないけど、
(祖母は70過ぎまで洋服の仕事してました)
なんとかがんばります。
chocolata* さんもスペイン・ライフ楽しんでください!!
by patronistaT | 2008-11-17 01:12 | 食べる | Trackback | Comments(6)