人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<九里よりうまい十三里>

<九里よりうまい十三里>_c0175975_23184052.jpg

「九里よりうまい十三里」
ってなんだか知ってる?栗を九里にかけているんです。
では十三里は?栗よりサツマイモの方がおいしいよってことです。
日本がアメリカ文化のハローウィーン・パーティーをしているころ
バルセロナでは「カスタニャーダ」という日でした。

栗のことをカスターニャと言います。この日は焼きぐり、焼き芋
そしてココナッツやアーモンドの粉でできたカタルーニャのお菓子「パナジェッツ」を
食べるのです。忘れてはいけないのがブドウから作られたモスカティ 甘いお酒。
(日本人の間ではみりん代わりに使用されているらしい)
これで冬の始まり。
お芋と栗で栄養をつけて風邪引かないように冬を乗り切ろう!
と、言う事らしいです。(地元カタルーニャ人談)

写真はランブラスに出ている焼き芋屋 栗も売ってます。
午前11時ぐらい 奥にはお掃除おばさんがお店の前をきれいにしています。
日本とちがって店の前の通りもモップできれいに拭き上げる。
まるで「ここまでは家の管轄だから」とでも言いたいぐらいに
きっちり四角く拭いているところもあって面白い。

こっちのさつまいもは中身がオレンジで
かなりしっとりしている。
焼き芋にバターをつけて食べるのが好きなんだけど
こっちのは柔らか過ぎてあまりすきではない。
栗は日本のより甘くておいしい〜。
ローマの屋台の栗もおいしかったな〜。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へランキングに参加しています クリックで応援よろしくおねがいします。
by patronistaT | 2008-11-14 23:19 | 日記