<九里よりうまい十三里>

c0175975_23184052.jpg

「九里よりうまい十三里」
ってなんだか知ってる?栗を九里にかけているんです。
では十三里は?栗よりサツマイモの方がおいしいよってことです。
日本がアメリカ文化のハローウィーン・パーティーをしているころ
バルセロナでは「カスタニャーダ」という日でした。

栗のことをカスターニャと言います。この日は焼きぐり、焼き芋
そしてココナッツやアーモンドの粉でできたカタルーニャのお菓子「パナジェッツ」を
食べるのです。忘れてはいけないのがブドウから作られたモスカティ 甘いお酒。
(日本人の間ではみりん代わりに使用されているらしい)
これで冬の始まり。
お芋と栗で栄養をつけて風邪引かないように冬を乗り切ろう!
と、言う事らしいです。(地元カタルーニャ人談)

写真はランブラスに出ている焼き芋屋 栗も売ってます。
午前11時ぐらい 奥にはお掃除おばさんがお店の前をきれいにしています。
日本とちがって店の前の通りもモップできれいに拭き上げる。
まるで「ここまでは家の管轄だから」とでも言いたいぐらいに
きっちり四角く拭いているところもあって面白い。

こっちのさつまいもは中身がオレンジで
かなりしっとりしている。
焼き芋にバターをつけて食べるのが好きなんだけど
こっちのは柔らか過ぎてあまりすきではない。
栗は日本のより甘くておいしい〜。
ローマの屋台の栗もおいしかったな〜。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へランキングに参加しています クリックで応援よろしくおねがいします。
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/10136256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by donegal at 2008-11-14 23:44
私も焼き芋にはバター!!と言うと「え~っ?」と言われるのですが、一般的でないんですかねぇ。おいしいのに。
優しい甘さを塩が引き立てて、割った瞬間の湯気やほわほわしっとりな舌触りも幸せ~な気持ちにしてくれますよね♪ 秋ですね^^
Commented by patronistaT at 2008-11-15 00:51
donegalさん こんばんは!
子供の頃から焼き芋にはバターですよ。
でも、そう言えば他であまり聞いた事無いです。
  あ、もしかして九里よりうまい18里だったかも・・・??
Commented by pearblossom at 2008-11-15 01:46
焼き芋にバター、初めて聞きました。美味しそうですねー。是非試してみたいです。娘が幼稚園からお芋掘りに行って持って帰ってきたサツマイモがごろごろあるので、焼き芋にしてバターでいただきまーす。
Commented by patronistaT at 2008-11-15 02:13
pearblossom さん こんばんは
スイート・ポテトと思うと変じゃないでしょ?
おいしいですよ、お子さんの掘って来たお芋なら
なおさらおいしいでしょうね!
Commented by au_petit_bonheur at 2008-11-15 07:06
私も焼き芋にはバターです。美味しいですよね。
スペインは石焼きではなくて何焼きなんでしょう?
モップで外も拭くのですか。確かに綺麗になりますけど、
内外とも靴のお国ならではの発想ですね。
(でも、私、玄関のたたきのタイルは古雑巾で拭きます。)
Commented by mimijean at 2008-11-15 10:14
*parisには焼き栗は売られていますが、焼き芋は見かけません。うらやましい~。
 栗は日本の栗よりもおいしいのですか。いいなぁ。parisにすむより、バルセロナに住みたくなります。
Commented by patronistaT at 2008-11-15 19:13
au_petit_bonheurさん こんにちは
他にもいらっしゃいましたね焼き芋にバター派!
バターのほんのり塩味が焼き芋の甘さを引き立てますよね。
こちらの焼き方はたしか鉄板の下になにか燃料が入っていた様な・・・。

こっちでは外から部屋に入るとき
かならずマットで靴の裏を擦るんですが
私はまだそれが習慣になっていません。
日本では靴脱ぎますからね〜。
Commented by patronistaT at 2008-11-15 19:15
mimijean さん こんにちは
パリには焼き芋はないんですか!
たぶんサツマイモって暖かい所で育つんですよね。
だからかな・・・?
バルセロナにいらした事ありますか?
案内しますよ〜、パリほどおしゃれな街ではないですが
いいところたくさんあります。
Commented by ravannemariko at 2008-11-16 06:19 x
ヨーロッパは本当に焼き栗よく食べますね。サツマイモもおいしそうですね。中身がオレンジ色なんて色彩的にもきれいですね。見てみたいです。
Commented by patronistaT at 2008-11-16 20:30
ravannemariko さん
ちょうど、家にサツマイモありますよ。
忘れてました、これからオーブンで焼いてみます。
写真撮るの忘れて食べてしまわないように・・・。
Commented by mimijean at 2008-11-16 22:14 x
*またまた、こんにちは~。
 parisには、やきいもは存在しないです。サツマイモも大きなスーパーでなら見かけます。アフリカ産のようです。
1度買って、スィートポテトにしたことがありますが水っぽい感じであまりおいしくなかった気がします。
 バルセロナは2回行きましたよ。大好きです!parisで知合ったゲイの方がバルセロナから来ていて、今年の6月末にも遊びに行きました。
 その時に不思議に思ったことがあるのですが。
 バルセロナって裸で歩く人、いるのですか?実は信号待ちしていたら、反対側に裸の男性がスーパーの買い物袋を提げて普通に歩いていました。観光客は皆、えっ?て感じでしたが、地元の方は何も反応してなかったので。暑いから、こういう人もOKなのか?と思いましたが、どうなんでしょうか?!
Commented by patronistaT at 2008-11-17 00:43
mimijeanさん こんにちは
今日、焼き芋しました。
こっちのも水っぽいですが甘みはあります。
私もどちらかというと、ほくほくした方が好みですね。

その裸で歩いていた人...
きっと観光客でしょう。地元のひとは裸では歩かないですよ〜。
夏になると北から来た観光客が肌もあらわな格好で
闊歩しています。あんまりなので地元の人たちから
苦情が出るぐらいです。
短パンにビーチサンダル、肩からビーチタオルをかけて
歩いていたりね・・・.
by patronistaT | 2008-11-14 23:19 | 日記 | Trackback | Comments(12)