<ホアン・カルロス1世訪日>


今、スペイン国王夫妻が訪日中。
日本スペイン間の年金条約に調印する為だと聞いているけど
いまのところそう言ったニュースは流れていないようだ。

たしか去年、今年だっけ?
皇太子がお一人でスペインにいらっしゃった。
要人はたいていカップルで訪問する中、
お一人でのご訪問はさびしかったな。
しかもご体格が小さいし、よけいにね。
スペインでは「プリンセス・マサコ」は有名だ。
数年前、紀子様がご懐妊されたとき
こちらでは皇太子ご一家の様子を頻繁にニュースに取り扱っていた。

実はスペインも日本と同様の課題を抱えていたからだ。
スペイン皇太子ご夫妻にもお子様が二人いらっしゃるが
どちらも女の子。
お子様の代になった時に王位の継承をどうするかということなのだ。
もちろん、スペインも過去に「イザベル女王」という
日本でもよく知られた女性の最高権力者がいたのだが...。

おかげで、
「プリンセス・マサコは病気なんでしょ?」
           などと良く聞かれる。
今回、スペイン国王訪日で雅子様は5年ぶりに
公の場にご出席された事はスペインのニュースでも伝えられた。
皇室に興味はなかったけど、たびたびこちらのテレビで
お姿を拝見する機会があると
質問されて「さぁ〜」ではいられなくなる。

私の母親は若い時に東京のデパートで働いていた。
当時の皇太子(現天皇)がデパート視察のときに
皆が恐れ多くてうつむいているのに
皇太子が目の前にお出ましになったとき
なんと!自分がマネキンで販売していた焼酎の試供品を
差し出してしまい、皇太子もそれを飲んでしまったとか・・・。
報道陣のフラッシュを浴びて、焼酎メーカーの社長も
一瞬、喜んだけど、あとでさんざん叱られたそうだ。
この時の写真も新聞雑誌各社でお蔵入りになったようだ。
みてみたいな、その写真。
  なんと大胆な私の母・・・。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へランキングに参加しています クリックで応援よろしくおねがいします。
[PR]
トラックバックURL : http://patronista.exblog.jp/tb/10117960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ravannemariko at 2008-11-12 04:49 x
雅子様お元気なのでしょうかね?それにしてもお母様のお話笑ってしまいました。何も怒られることではないのに、気の毒です。
Commented by patronistaT at 2008-11-12 23:56
ravannemariko さん こんにちは
そちらは寒いですか?今日のバルセロナは雨まじりで寒いです。
ホアン・カルロスのお出迎えのような場面で、
皇太子と揃って出席していらしたので、お元気なのでしょう。
元キャリアウーマンの力を生かして
外交に活躍されることを期待します!!

  お〜、今回の記事はずいぶん慣れない敬語を使いました・・・。
Commented by g0316 at 2008-11-13 01:24 x
patronistaTさん、こんばんは^^
なんだかとてもお忙しそうだったですね!

お母様のお話にはびっくり!今だったら怒られないかもしれないけれど
当時だったからでしょうね!
本当に雅子様に関してはいったいどうされたのかな?とも思いますが
やはり日本の皇室に一般の方(一般と言ってもかなり上ですが)は
難しいのかな現代では・・とも思います。美智子様の時は時代も
あったのでしょうが、気構えからして根底からちがったのでしょうかね?
でも凡人にはわからないような、色々なことが多々ありそうな世界なので
なんとも・・ですねぇ!
出来ればお二方のお子様に・・・とは思うのですが。。
Commented by patronistaT at 2008-11-13 02:40
g0316さん こんばんは!
母の件は私の生まれる前ですよ。
昭和30年代 まだ東京が舗装されていない道路だらけだった時代。
オリンピックもまだですね。
一時期、この話を「探偵ナイト・スクープ」に送って
秘蔵の写真を探してもらおうかと思いました。
でも、皇室に関係あるし、テレビに出たくないので
辞めときました〜。

スペインの皇太子の奥方は元アナウンサー
しかも離婚歴あります。これは日本ではありえないでしょうね。
日本ももう少しおおらかだったら、雅子さまも
ご病気にならずにすんだでしょうねぇ。
Commented by kabukimama at 2008-11-14 21:53
こんにちは。
お母様、すごい経験されましたね。
思わず差し出された現天皇陛下も飲まざるおえなかったのでしょうね。

雅子様、歓迎式典には出てたけど、晩餐会には出られなかったようで、
やっぱり全快ではないのでしょうねえ。
Commented by patronistaT at 2008-11-14 22:59
kabukimama さん こんにちは
晩餐会のようすもテレビにでていましたね。
お見かけしなかったのはやはりご欠席だったんですね。
by patronistaT | 2008-11-12 00:07 | 日記 | Trackback | Comments(6)